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フォーシーズ Research Memo(3):「美」「健康」「癒し」をテーマに事業展開。セグメント間で高いシナジー創出
2024/8/1 13:03
FISCO
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*13:03JST フォーシーズ Research Memo(3):「美」「健康」「癒し」をテーマに事業展開。セグメント間で高いシナジー創出 ■事業概要 フォーシーズHD<
3726
>は、「はずむライフスタイル」に通ずる「美」「健康」「癒し」をテーマに事業展開を行っている。「通販事業」「卸売事業」「リテール事業」「コンサルティング事業」の4事業を展開しており、各セグメント間で高いシナジー効果を創出している。また、既存事業にこだわらず、多角的・発展的なビジネス展開を得意とし、企業価値向上の1つの手法としてM&Aを積極的に活用している。取り扱いブランドとして、化粧品では「FAVORINA」「FINE VISUAL」「ANYTHING WHITE」「Cure」、ヘアケア商品では「Laret」、アロマ関連では「AROMA BLOOM」」が挙げられる。その他、子会社のiiyではボディケア下着ブランドとして「CHARM MAKE BODY」を取り扱っている。 1. 通販事業 社内コールセンターでの電話オペレーターによる販売とEC販売を行っている。社内コールセンターでは、「パーソナルトレーナー」と呼ばれる従業員が顧客の美と健康をサポートする専属担当として、化粧品・健康食品・アロマ関連商品を販売する。顧客一人ひとりの悩みに合わせたアイテムの提案や活用方法を直接案内する点に特長がある。電話オペレーターの強力な営業力を最大限に活用するため、2022年12月には架電代行業務を開始した。一方、EC販売では自社サイトやモールで商品を販売する。新規顧客の開拓が当面の課題であるが、2023年1月にEC販売で実績のあるiiyを完全子会社化しており、EC販売の底上げが期待される。 2. 卸売事業 国内卸売事業と海外卸売事業を展開している。化粧品・健康食品・アロマ関連商品を国内外のドラッグストア・バラエティショップなどの量販店舗へ卸販売を行う。インスタグラマーやYouTuber等、SNSを積極的に活用し売上拡大につなげている。中国での販路拡大を加速させているほか、ベトナム、タイ、UAE、マレーシア及びシンガポールへの商談も順調に進んでおり、グローバル展開は着実に進捗している。「Cure」ブランドは順調に売上・販路拡大を進めているが、他「FAVORINA」「AROMA BLOOM」は主力商品をメインにブランド認知度向上の活動とともに売上拡大を目指す。 3. リテール事業 「AROMA BLOOM」の店舗運営を行っている。「パーソナルアドバイザーがあなたに、癒しと安心をお届けします」をショップコンセプトに、提案型ライフスタイルショップとして、関東を中心に17店舗(2024年6月末時点)を展開している。常時55種類以上のアロマのほか、ハンドクリームやハーブティーなど、暮らしに気軽に取り入れられる商品を取り揃えており、顧客の悩み別、シーン別に合わせた商品提案を行っている。 4. コンサルティング事業 子会社のHACCPジャパンが、総合衛生コンサルティング及び衛生関連商品等の販売、卸販売、検査事業を行っている。食品検査事業としては、微生物蛍光画像測定機「BACTESTER(バクテスター)」の販売及び、飲食店等に向けバクテスターを用いた検査サービスを展開している。新型コロナウイルス感染症拡大(以下、コロナ禍)を経て除菌・衛生に対するニーズは引き続き高い。大手企業との協業、代理店の拡大及びPRの実施による空間除菌デバイス「Devirus AC(デヴィルスエーシー)」とクロラス除菌ウォーター(亜塩素酸水製剤)の営業活動も引き続き強化する。また、感染症対策は人のみならず畜産業界への転用も進んでおり、鶏舎への空間除菌デバイスの販売網を広げている。今後は利益を重視し、事業の取捨選択を実施する。衛生関連についてはコンサルティング業務に特化すると同時に、2024年5月10日に公表しているとおり再生可能エネルギー事業へ参入し、太陽光発電事業におけるコンサルティングにて、今後売上・利益の拡大を見込んでいく。 (執筆:フィスコ客員アナリスト 茂木稜司) 《AS》
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3726 東証スタンダード
フォーシーズHD
478
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-6(%)
時価総額 4,817百万円
化粧品や健康食品、アロマ関連商品の通販を行う。卸売事業、「アロマブルーム」のリテール事業等も。女性管理職比率が高い。EC販売ではモール販売の強化等で新規顧客開拓図る。再生可能エネルギー事業に参入。 記:2024/06/25
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