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ドラフト Research Memo(3):デザイン力・企画力を強みとし、価格競争に巻き込まれない事業モデル(1)

2023/11/7 16:33 FISCO
*16:33JST ドラフト Research Memo(3):デザイン力・企画力を強みとし、価格競争に巻き込まれない事業モデル(1) ■ドラフト<5070>の事業概要 1. 事業内容 同社グループは、デザイン性の高い設計力・企画提案力と、プロジェクトマネジメント(PM)及びコンストラクションマネジメント(CM)を通じたデザインの実現力(デザインビルド)を武器に事業活動を行っている。多くの企業の顔となるオフィスのデザイン及び大型ビル全体の環境デザイン、丸の内エリア・名古屋エリア・福岡エリアといった都市開発プロジェクトへも参画し、企画、設計デザインなど、幅広い分野で受注を獲得している。 企画・デザイン・設計に限定される案件は、売上高と売上総利益がほぼ同額であるため収益性が高いものの、売上構成比は小さい。それらの業務に施工が加わったデザインビルドが売上高の9割程度を占めるため、同社グループは業種として「建設業」となる。ただしデザインビルドは、あくまでも企画・デザイン・設計を具現化するためのものであり、事業は設計デザインを起点とする。同社グループは、デザインを起点としてインテリア・建築・プロダクト・ブランディングなど、分野横断的な事業活動を展開しており、事業や社会の課題に対してデザインによるソリューションを提供している。 クライアントに対して、デザイン機能、PM機能及びCM機能が連携して業務にあたるプロジェクト体制を整えている。設計部門は都市計画・環境設計、ワークプレイス・リテールデザイン、プロダクトデザインと大きく3つのデザイン領域に分かれている。さらにコンセプトを構築するコミュニケーションプランナー、意匠やマテリアル選定を専門とするデザインコーディネーター、正確な作図を得意とするテクニカルデザイナーなど専門技術に特化したチーム体制を有している。また、先進的なデザインの研究・推進組織として同社内に山下泰樹建築デザイン研究所(TJ Design and Architecture)を発足させた。PM担当者はプロジェクトの全体計画を立案し、コスト・資源・時間を総合的に管理する。CM組織はプロジェクトの全体計画に従い、主にコスト及び外注管理を行う。デザインビルド業務に際して、設計図面どおりに施工されているかを監督する施工管理業務及び工程監理、コスト管理など工事の進行管理を行う。 同社グループは、デザイン力・企画力を強みとし、価格競争に巻き込まれにくい事業モデルである。3Dパース製作やPM及びCMの機能強化を推進しているのは、無駄な外注費・材料費の発生を抑え、適正な利益の確保につなげるためである。その結果、直接外注費及び材料費を売上高から控除した利益率は着実に改善している。 (執筆:フィスコ客員アナリスト 中山博詞) 《SI》
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時価総額 6,368百万円
インテリア、建築中心のデザイン事業を手掛ける。ハイクラスの家具やインテリア小物の企画・販売、ブランドマーケティング等も。取引実績にKDDIなど。価値創造力が強み。中計では26.12期売上高145億円目標。 記:2024/10/12