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GameWith Research Memo(3):メディア事業、eスポーツ・エンタメ事業、新規事業の3セグメントを展開

2023/8/8 13:43 FISCO
*13:43JST GameWith Research Memo(3):メディア事業、eスポーツ・エンタメ事業、新規事業の3セグメントを展開 ■事業概要 GameWith<6552>は、ゲーム攻略情報メディアである「GameWith」を通じたゲーム情報メディアからの広告収入が中心の「メディア事業」、ゲーム会社等からのタイアップ収入に加え、ファンビジネスやスポンサー収入・大会賞金などが中心の「eスポーツ・エンタメ事業」、NFTゲームや回線サービス等が中心の「新規事業」の3つのセグメントで事業を展開している。なお、同社は連結決算を行っており、同社及び連結子会社4社((株)アットウィキ、(株)GameWith NFT、(株)GameWith Contents Studio、(株)DetonatioN)並びに持分法適用会社1社(GameWith ARTERIA)により構成されている。なお、アットウィキはユーザーがプレイしたゲーム攻略情報を直接投稿できる「Wiki(ウィキ)」形式のメディア「@WIKI(アットウィキ)」の運営、GameWith NFTはブロックチェーンゲーム(EGGRYPTO)のプロダクト開発やNFTゲーム(ブロックチェーンゲーム、GameFi、Web3.0ゲーム)に関する総合情報メディア運営などのNFT関連事業を展開、GameWith Contents Studioはゲーム攻略ライターのリソースの集中並びに採用と育成に特化した事業を運営、DetonatioNはプロeスポーツチーム「DetonatioN FocusMe」の運営、選手やクリエイターのマネジメント業務などを行う会社である。 魅力あるゲームの攻略や紹介記事を通じ、ネットワーク広告及びタイアップ広告からの収益を獲得するビジネスモデルを展開 1. メディア事業 メディア事業では、「GameWith」のメディアとしての価値を向上させるために、主に(1)ゲーム攻略、(2)ゲーム紹介の2つのコンテンツ提供と充実を図っている。メディア事業の売上高は、主に広告主または広告代理店に対して、アドネットワーク等を利用した「ネットワーク広告」、または、広告枠を販売すること等で収益を得ている「タイアップ広告」の2つに分けられる。創業時はネットワーク広告のみで成長していたため、月間平均PV数が重要な経営上のKPIとなっていたが、モバイルゲーム市場が鈍化するなかでネットワーク広告だけでは戦えないため、同社としてはタイアップ広告にも力を入れている。 (1) ゲーム攻略 ゲーム攻略では、ゲームの攻略や記事の作成を外注するのではなく、同社に所属するライターがゲームタイトルごとにプロジェクトチームを編成し、実際にゲームを攻略して記事を作成する点が最大の特徴である。ゲームに特化したライターが複数人で記事を作成することで正確性の高いゲーム攻略情報の提供が可能となり、ゲーム内のイベントやアップデートに合わせてタイムリーに記事の提供を行うことでユーザーのニーズへ対応している。また、連結子会社であるアットウィキにおいて、ユーザーがプレイしたゲーム攻略情報を直接投稿できる「Wiki」形式のメディア「アットウィキ」を運営している。 (2) ゲーム紹介 新たにゲームを始めるきっかけづくりのため、ゲームの紹介情報の提供を行っている。ゲームの情報が発表されると、同社所属ライターが当該ゲームの紹介記事を作成し、一部のゲームについては自社スタジオで動画の制作を行うことで、よりゲームの良さが伝わりやすい紹介記事の作成を行うのが特徴である。ユーザーは紹介記事を見ることで、リリース前から新作ゲームの内容を把握することができるだけでなく、「GameWith」の事前登録機能を利用することで新作ゲームがリリースされた際に通知を受け取ることも可能となっている。 (執筆:フィスコ客員アナリスト 永岡宏樹) 《SI》
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日本最大級のゲーム情報メディア「GameWith」の運営等を行うメディア事業が主力。プロeスポーツチームの運営、NFTゲーム等も。NFT・回線事業に経営資源投下。デジタルハーツの韓国子会社と資本業務提携。 記:2024/10/15