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森六 Research Memo(4):長い社歴と対応力、技術力、提案力が強み

2023/7/10 12:44 FISCO
*12:44JST 森六 Research Memo(4):長い社歴と対応力、技術力、提案力が強み ■事業概要 3. 特色、強み、競合 (1) 360年の社歴と顧客との信頼関係 森六ホールディングス<4249>の最大の特色は360年に及ぶ社歴だろう。もちろん、企業は長く続きさえすれば良いとは言い切れない。しかし、社会情勢、経済状況、環境など様々な外部要因が変化する長い歴史のなかで、これらの変化を的確に見極め、状況に対応、将来に向けての投資を決断し、実行してきたからこそ同社は長く継続することが出来たと言える。このような事実により、顧客から厚い信頼を得ており、またその信頼がさらなる継続性につながっていると言えるだろう。 (2) 対応力・決断力・実行力 同社の強みの1つは、長い社歴の中で培われた「変化に対する対応力・決断力・実行力」だろう。過去においても、当初は国産の「阿波藍」を取り扱っていたが、幕末に安価で色もきれいなインド藍の輸入が開始され阿波藍にとって代わるようになると、同社は事業の主力をインド藍の貿易へ切り替えた。また戦後に入り石油化学が主流になると樹脂部門をスタートさせている。ポリエチレン素材「ハイゼックス」がホンダの目に止まってからは、迷うことなく二輪車・四輪車向けの部品事業へ展開した。さらにホンダの米国進出に伴い、同社も米国進出を決定したが、当時の同社の規模としてはかなり勇気のいる決断だったようだ。このように、長い歴史の中の分岐点で、変化に対応し、重要な決断を下して、それを実行出来たことが同社の強みと言える。 (3) 技術力と提案力 同社は様々な製品や商品を扱っているが、基本的に大部分の製品・商品が「化学品」という線でつながっている。長い歴史の中で培われたこれらの化学品に対する知識・見識・経験は豊富であり、これらに基づいた技術力は高いと言える。その内容も、素材に対する基礎的な研究から合成・分析・製造・量産・加飾など幅広く、このような技術力を有していることが同社の強みとなっている。 さらに同社は、既述のようにホンダという基軸を中心に多くの顧客を抱えている。同社では、常にこれらの顧客から要望や市場ニーズを汲み取っており、これに同社が持つ技術力を生かすことで、顧客に対して様々な「提案」を行っている。このように「能動的な提案」ができることも同社の強みである。 (4) 「集中と分散」の顧客 同社の事業セグメントは「樹脂加工製品事業」と「ケミカル事業」に分かれているが、前者の顧客はほぼホンダ1社であり、顧客は一極集中と言える。したがって、この事業の成長性や業績動向は世界的な自動車業界の動向、特にホンダの影響が大きい。一方で、後者は製品・商品数も多く取引先も4,000社と分散されており、特定の業界や業種、企業などの影響を受けにくい。顧客層において対蹠的な事業を持っていることも同社の特色であり強みと言えるだろう。 (5) 安定した財務基盤 財務基盤も安定している。2023年3月期末の数値では、総資産は131,797百万円、純資産は70,683百万円となっており自己資本比率は52.6%となり、50%超の水準を維持している。純負債(=有利子負債-現預金)も7,673百万円に止まっている。さらに利益剰余金は56,484百万円となっており、多少の業績悪化があっても十分に配当を行える水準だ。このように財務基盤が安定していることから、新しい投資も積極的に行うことができる。 (6) 主な競合 樹脂加工製品事業の競合としては、豊田合成<7282>、ダイキョーニシカワ<4246>、日本プラスト<7291>などが挙げられる。ホンダ向けでは、年に数回、コンセプトモデルのプレゼンを実施、5年、10年先に向けた活動を行っている。提案が評価されれば、ホンダ内でのシェアアップも可能である。 他の自動車メーカーに対しては、それぞれのグループ内に競合会社が存在するが、前向きな「提案」を行うことでシェアを奪うことも可能だ。金額はまだ少ないが、既にVWや日産向けに実績が出ている。 ケミカル事業では、取扱い商品が多岐に渡るので、全く同様の企業を挙げることは容易ではないが、あえて挙げるとすれば長瀬産業<8012>、稲畑産業<8098>などがある。これらの企業は、どちらかと言えば商社事業が中心であり、製造部門の売上比率は同社に比べるとはるかに低い。 (執筆:フィスコ客員アナリスト 寺島 昇) 《YI》
関連銘柄 6件
4246 東証プライム
626
11/26 15:30
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時価総額 46,259百万円
総合プラスチックメーカー。フロント&リアバンパーなどの自動車樹脂部品が主力。西川ゴム工業が筆頭株主。マツダなどが主要取引先。バスユニット部材など住宅関連製品も。自動車部品事業ではテールゲートの拡販図る。 記:2024/07/08
4249 東証プライム
2,009
11/26 15:30
-14(%)
時価総額 29,854百万円
自動車の内装部品、外装部品を手掛ける樹脂加工製品事業が主力。生活材料やファインケミカル等のケミカル事業も展開。1663年創業。ホンダなどが主要取引先。医療・電子分野向け高機能多層フィルムは販売順調。 記:2024/10/24
7282 東証プライム
2,573
11/26 15:30
+12.5(%)
時価総額 328,351百万円
トヨタ系自動車部品メーカー。エアバッグ等のセーフティシステム製品、ラジエータグリル等の内外装部品が主力。樹脂ターボダクト等も。トヨタグループ向け売上比率は6割超。米国で自動車用内外装部品の生産能力を増強。 記:2024/09/03
7291 東証スタンダード
357
11/26 15:30
-2(%)
時価総額 6,929百万円
自動車用安全部品、樹脂製品などの製造・販売を行う。ステアリングホイール、エアバッグモジュール、インストルメントパネルシステム等が主要製品。日産自動車などが主要取引先。25.3期はハンドルの売上増を見込む。 記:2024/07/04
8012 東証プライム
3,150
11/26 15:30
-15(%)
時価総額 361,960百万円
老舗化学品専門商社。1832年創業。機能素材、加工材料、電子・エネルギー、モビリティ、生活関連分野で事業展開。メーカー機能も持つ。取引社数は約1.8万社。フード、半導体、ライフサイエンスが注力領域。 記:2024/08/30
8098 東証プライム
3,340
11/26 15:30
+30(%)
時価総額 182,745百万円
化学品専門商社。1890年創業。住友化学系列。合成樹脂事業、FPD関連や二次電池関連などの情報電子事業が柱。化学品事業、生活産業事業等も。環境関連ビジネスなどの拡大図る。27.3期売上高9500億円目標。 記:2024/06/29