健康食品のOEM等を行うヘルスケア事業が主力。健康食品のOEMで国内トップクラス。一般用医薬品のOEM等を行う医薬品事業、百貨店事業等も展開。OEM部門では生産販売体制の強化図る。建託事業などに注力。 記:2024/10/24
大手中古車販売会社。総合店「ネクステージ」に加え、SUV専門店「SUV LAND」や中古輸入車大型専門店「UNIVERSE」などを展開。店舗数は320店舗超。計画出店継続による市場シェア獲得などを図る。 記:2024/07/05
調剤薬局「フラワー薬局」を展開するメディカル一光を中核とする持株会社。三重県津市に本社。ヘルスケア事業等も手掛ける。24年8月末のグループ調剤薬局数は97店舗。積極的なM&Aで事業規模の拡大を図る。 記:2024/10/29
石油元売り大手。1911年に北九州・門司で創業。2019年に昭和シェル石油と経営統合。SS「apollostation」を展開。基礎化学品、高機能材等も。新規収益創出で事業ポートフォリオの転換図る。 記:2024/08/10
産業用機能フィルター・コンベア事業が柱。製紙用網で国内トップシェア。電子部材・フォトマスク事業、環境・水処理関連事業等も展開。配当性向30%以上目途。環境配慮型製品の開発、業務効率化・自動化を推進。 記:2024/08/20
工業用ファスナーが主力。1938年設立。京都府綾部市に本社。自動ねじ締め機や搬送コンベア、流体計測機器等も手掛ける。地盤調査機「ジオカルテ」で高シェア。CASE関連向け高付加価値製品の拡販などに取り組む。 記:2024/11/12
真空シール、石英製品、セラミックス製品等の製造・販売を行う半導体等装置関連事業が主力。サーモモジュール、パワー半導体用基板等の電子デバイス事業も。デジタル化・自動化の推進などで生産効率の向上を図る。 記:2024/10/06
タッチセンサーや産業用ラジコン機器などの電子デバイス関連、金型用器材などの生産器材を手掛ける。ホビーラジコンのプロポで世界シェアトップクラス。ホビー用ラジコン機器は新製品の投入などで国内販売が順調。 記:2024/12/08
作業服、作業関連用品などの専門店をFC展開。ベイシアグループ。アウトドア・スポーツウエアなども取り扱う。店舗数は1000店舗超。ワークマン女子の店舗網を拡大。PB商品のチェーン全店売上構成比率は6割超。 記:2024/09/03
共立印刷を中核とする持株会社。大ロットカタログ、書籍雑誌等の企画・制作、印刷、製本等のサービスを提供。BPO事業や生分解性プラスチック製造等も。プリントメディア事業では生産性向上によるコスト削減図る。 記:2024/10/22
1918年創業の家庭用品メーカー。炊飯ジャーなどで国内シェアトップクラス。調理家電の売上構成比率が高い。ステンレスボトル、ふとん乾燥機等も。圧力IH炊飯ジャー「炎舞炊き」は堅調。電子レンジ事業の拡大図る。 記:2024/12/22
オフィス家具などのオフィス環境事業、店舗什器・冷凍冷蔵ショーケースなどの商環境事業が柱。自動倉庫や仕分けシステム等の物流システム事業も。競争優位の維持・強化図る。26.3期売上高3250億円以上目標。 記:2024/08/22
1869年創業の老舗百貨店。東京の銀座(本店)、浅草に店舗。飲食業、ビル総合サービス等も。松屋銀座では化粧品、ラグジュアリーブランド、宝飾時計を強化。新規優良個人口座の拡大など外商部門の売上向上に注力。 記:2024/08/12
阪急阪神百貨店、イズミヤ・阪急オアシス、関西スーパーマーケットなどを傘下に収める持株会社。阪急阪神東宝グループ。百貨店事業では海外顧客ビジネスを強化。中期経営計画では27.3期営業利益320億円目指す。 記:2024/11/09