マーケット
11/29 15:15
38,208.03
-141.03
44,722.06
-138.25
暗号資産
FISCO BTC Index
11/30 1:34:52
14,816,471
フィスコポイント
保有フィスコポイント数
  
今月フィスコポイント数
  

個人投資家・有限亭玉介:メタバース関連株は注目必至のテーマ【FISCOソーシャルレポーター】

2021/11/13 10:00 FISCO
*10:00JST 個人投資家・有限亭玉介:メタバース関連株は注目必至のテーマ【FISCOソーシャルレポーター】 以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家「有限亭玉介」氏(ブログ:儲かる株情報「猫旦那のお株は天井知らず」)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。 ----------- ※2021年11月8日15時に執筆 株&猫ブログ「儲かる株情報『猫旦那のお株は天井知らず』」を執筆しております、有限亭玉介と申します。 30億人のユーザーを抱える米フェイスブックが社名も「メタ」に変更し、メタバース事業に乗り出すとなれば、投資金額から見ても同社の基軸事業になると思われます。これまでオンラインゲームの延長線上で仮想世界が作られる事はありました。ただ、SNSから派生した現実世界に近い仮想空間となれば、これまでのサービスとは一線を画す可能性もあります。 一言にメタバース(仮想空間)とは言え広義であり、関連株も多岐に渡るはずです。新型コロナによって急速に発展したオンラインサービスやデバイスの進化、5Gや6Gなどの次世代通信インフラもメタバース実現を支える重要な支柱となるでしょう。そのような環境が整った事もあり、このタイミングで改めてメタバースが注目されたと思われます。 フェイスブック傘下であるオキュラスが手掛けるVRヘッドセット「オキュラス・クエスト2」も売上好調のようですねぇ。まずは日本の株式市場でもメタバース関連としてVR・AR・ゲーム関連株が物色されたようです。 「パズドラ」等の人気タイトルを持つガンホー・オンライン・エンターテイメント<3765>、ゲーム開発向けミドルウェアを手掛けるシリコンスタジオ<3907>やCRI・ミドルウェア<3698>、さらに子会社が3Dバーチャル展示会サービス「ZIKU」を提供開始と発表したシャノン<3976>も派手に物色されておりましたな。 メタバースがSNSのように普及すれば、現実世界とメタバース内を行き来する生活となるかもしれません。フェイスブックのメタバース構想は発表されたばかりですが、進捗が公表される度に関連銘柄が物色されるかはチェックしておくべきでしょうな。 Epic Gamesより開発者プログラムに採択され、資金援助を受けている理経<8226>は、メタバース関連としての思惑が強まっているようです。Epic Gamesもメタバース構築に積極的に取り組んでおり、関係性がある同社には投資妙味がありますな。 人工知能型機械翻訳のソフトを主力とするメタリアル<6182>は、VR旅行やVRパーティーなどの分野へ投資を拡大しております。10月末に底を打って切り返したチャート(日足)は、メタバースの潮流に乗るか監視中です。 11月4日の決算と併せて上方修正を発表したサイバネットシステム<4312>は、今期の年間配当を増配して28.86円としました。CADなどの設計データを変換コストをかけずにVR空間に表現できる同社の技術は、メタバース関連として活躍の幅を広げるか。 ARアプリ「空想レンズ」の提供が好感されて動意したギークス<7060>もメタバース関連として活躍の素地があるようです。VRやAR分野に知見のある同社は、IT人材事業においても需要が拡大するか注視しております。 ARやVRを駆使した演出サービスやアプリを手掛けるIMAGICA GROUP<6879>は、11月1日の決算発表で黒字転換となりました。決算後に動意したチャート(日足)は年初来高値を更新した後もメタバース関連として物色されるか…。 最後はVR分野での触覚「ハプティクス」への展開が期待されるNISSHA<7915>です。同社のフィルム状のセンサーは、三次元的な力をリアルタイムで多点的に計測できる特徴があり材料視されている模様です。直近で年初来高値を更新しており、決算後も監視ですな。 さて、ちょっとお話が長くなりましたが、あたくしのブログではそんな「今強含んでいる個別株・テーマ株」を紹介しています。お暇があれば覗いてみてやってください。愛猫「なつ」と共にお待ち申し上げております。 ---- 執筆者名:有限亭玉介 ブログ名:猫旦那のお株は天井知らず 《TY》
関連銘柄 10件
3698 東証グロース
746
11/29 15:24
+9(%)
時価総額 4,161百万円
音声・映像のミドルウェア製品「CRIWARE」の開発・販売、サポート等を行う。カラオケや遊技機関連、モビリティ分野等の組込みシステム開発も。クラウドソリューションは大型システム開発案件の受注等で順調。 記:2024/06/13
3,003
11/29 15:30
-46(%)
時価総額 249,732百万円
スマホゲームのパズルRPG「パズル&ドラゴンズ」が主力。コンソールゲームの企画・開発・販売等も。パズドラは国内累計6200万DL突破。ニンジャラは世界累計1100万DL超。ゲームブランドの強化図る。 記:2024/07/05
3907 東証グロース
785
11/29 15:30
-9(%)
時価総額 2,335百万円
先端リアルタイムCG技術等を提供する開発推進・支援事業、ゲーム・映像業界特化の人材紹介・派遣サービスを手掛ける人材事業を展開。開発推進・支援事業では顧客基盤拡大図る。人材事業では収益改善に取り組む。 記:2024/10/28
3976 東証グロース
479
11/29 15:30
+23(%)
時価総額 1,405百万円
マーケティングオートメーションやマーケティング専用生成AIクラウド、イベント管理システム、メタバースイベントサービスなどを手掛ける。顧客数は700社超。サブスクリプション事業の売上最大化などに注力。 記:2024/08/26
4312 東証スタンダード
1,095
2/8 15:00
+2(%)
時価総額 35,123百万円
製造業支援の解析ソフトをライセンス販売。ITソリューション、ビッグデータ可視化ツール等も。ITソリューションサービス事業は増収。23.12期3Qは増収。富士ソフトがTOB実施、成立なら同社株は上場廃止へ。 記:2023/12/02
6182 東証グロース
743
11/29 15:30
+8(%)
時価総額 8,090百万円
AI自動翻訳などを手掛けるAI事業が主力。業種特化の専門文書の翻訳に強み。プロ翻訳者による業務受託、メタバース事業等も手掛ける。生成AI「Metareal AI」プロジェクトの早期業績寄与を目指す。 記:2024/08/06
6879 東証プライム
500
11/29 15:30
+8(%)
時価総額 22,371百万円
映像制作会社。映画やドラマの撮影や編集、字幕・吹替等を行う映像制作技術サービス事業が柱。ハイスピードカメラの販売等も。26.3期売上高1100億円目標。映像コンテンツ事業はデジタル化推進で収益性改善図る。 記:2024/06/09
7060 東証スタンダード
418
11/29 15:30
+7(%)
時価総額 4,316百万円
ITフリーランスと企業のマッチングが柱。豪州でも展開。IT人材育成、動画、インターネットなどを展開。ゲーム事業は売却。国内IT人材事業は堅調。M&Aも活用し、コンサル、システム開発など新事業展開へ。 記:2024/07/01
7915 東証プライム
1,623
11/29 15:30
-33(%)
時価総額 82,539百万円
IMD、転写箔、蒸着紙等を手掛ける産業資材が柱。フィルムタッチセンサー、低侵襲医療用手術機器等も。1929年創業。京都府京都市に本社。旧社名は日本写真印刷。産業資材事業では生産性、効率性の改善進む。 記:2024/10/12
8226 東証スタンダード
296
11/29 15:30
+1(%)
時価総額 4,592百万円
IT、エレクトロニクス分野で事業展開する技術商社。システムソリューション事業、電子部品及び機器事業が柱。ネットワークソリューションの提供等も行う。Meta Quest3用可変レンズアダプタの販売を開始。 記:2024/08/30