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後場の日経平均は336円高でスタート神戸鋼や商船三井などが高い

2023/12/27 12:58 FISCO
[日経平均株価・TOPIX(表)] 日経平均;33642.61;+336.76TOPIX;2360.15;+21.29 [後場寄り付き概況]  後場の日経平均は前日比336.76円高の33642.61円と、前引け(33658.32円)からやや上げ幅を縮小してスタート。ランチタイム中の日経225先物は33540円-33600円のレンジでもみ合い。ドル・円は1ドル=142.50-60円と午前9時頃とほぼ同水準。アジア市況は上海総合指数が前日終値近辺での推移で0.1%ほど上昇している一方、香港ハンセン指数はプラス圏で底堅く推移し1.1%ほど上昇している。  後場の東京市場は前引けに比べやや売りが先行して始まった。年末休暇となる投資家も多く市場参加者が少ない中、一段の上値追いには慎重のようだ。一方、週末29日の大納会に向け「掉尾の一振」に期待する向きもあるようだ。  セクターでは全業種が上昇。海運業、電気・ガス業、石油石炭製品が上昇率上位となっている。東証プライム市場の売買代金上位では、ソシオネクスト<6526>、ソフトバンクG<9984>、川崎船<9107>、イビデン<4062>、ニデック<6594>、商船三井<9104>、郵船<9101>、神戸鋼<5406>、TOWA<6315>、野村マイクロ<6254>が高い。一方、Jフロント<3086>、日本紙<3863>などが下落している。 《CS》
関連銘柄 12件
1,774.5
11/28 15:30
+24(%)
時価総額 480,119百万円
大丸と松坂屋HDが経営統合して誕生した持株会社。パルコ等も傘下に収める。百貨店事業が主力。SC事業、デベロッパー事業、決済・金融事業も。27.2期ROE8%以上目標。心斎橋店などはインバウンド売上が好調。 記:2024/10/24
3863 東証プライム
854
11/28 15:30
+4(%)
時価総額 99,282百万円
大手製紙メーカー。新聞用紙や印刷・情報用紙、家庭紙等を手掛ける。「クリネックス」、「スコッティ」ブランド等を展開。エネルギー事業等も。生活関連事業の収益力強化、グラフィック用紙事業の競争力強化等に注力。 記:2024/06/15
4062 東証プライム
4,476
11/28 15:30
-2(%)
時価総額 630,494百万円
ICパッケージ基板で世界トップシェア。1912年に揖斐川電力として創業。岐阜県大垣市に本社。自動車排気系部品等のセラミック事業も。電子事業は生成AI用サーバー向けが順調。28.3期売上6500億円目標。 記:2024/06/15
5406 東証プライム
1,550.5
11/28 15:30
+7(%)
時価総額 614,534百万円
1905年創業の鉄鋼大手。鋳鍛鋼製品等の素形材、製鉄プラント等のエンジニアリング、油圧ショベル等の建設機械、電力事業等も手掛ける。等方圧加圧装置で世界トップシェア。鉄鋼部門では引き続き価格転嫁を推進。 記:2024/06/18
1,810
11/28 15:30
+14(%)
時価総額 73,500百万円
超純水製造装置専業メーカー。半導体・FPD向け超純水製造装置を中心に、水処理装置の設計・施工・販売を行う。神奈川県厚木市に本社。半導体・製薬関連各社への営業強化を図る。27.3期売上高1010億円目標。 記:2024/10/04
6315 東証プライム
1,611
11/28 15:30
+55(%)
時価総額 121,052百万円
半導体製造装置メーカー。京都府京都市に本社。半導体モールディング装置で世界トップシェア。超精密金型の製造・販売等も行う。海外売上比率は8割超。開発リソースへ積極的に資源投入。半導体事業の収益力強化図る。 記:2024/08/09
6526 東証プライム
2,450
11/28 15:30
+107(%)
時価総額 439,528百万円
半導体ファブレスメーカー。富士通、パナソニックのシステムLSI事業の統合により誕生。SoCの設計・開発、販売を行う。オートモーティブ、データセンターなどが注力分野。注力分野中心に多くの大型商談を獲得。 記:2024/07/28
6594 東証プライム
2,818
11/28 15:30
+10.5(%)
時価総額 3,360,659百万円
総合モーターメーカー最大手。旧社名は日本電産。京都府京都市に本社。精密小型モーター、車載・産業用モーター、商業・産業用ロボットなどを手掛ける。電動パワステ用モーターなどに強み。車載向けは収益性最優先。 記:2024/10/14
9101 東証プライム
4,824
11/28 15:30
+24(%)
時価総額 2,223,864百万円
海運の国内最大手。1885年創業。三菱グループ。不定期専用船事業、物流事業が柱。定期船事業、航空運送事業等も展開。世界最大規模の自動車専用船を保有。配当性向30%目安。25.3期は最終増益見通し。 記:2024/07/04
9104 東証プライム
5,181
11/28 15:30
+11(%)
時価総額 1,878,392百万円
海運国内2位。1884年創業。三井グループ。ドライバルク事業、エネルギー事業、製品輸送事業が柱。LNG船の所有・管理・運航で世界シェアトップクラス。配当性向30%目安。非海運事業のアセット積み増し図る。 記:2024/07/29
9107 東証プライム
2,003
11/28 15:30
+13(%)
時価総額 1,352,370百万円
海運国内3位。1919年設立。自動車船事業などの製品物流部門が主力。ドライバルク事業等も。持分法適用関連会社にコンテナ船事業を行うONE社。LNG船等は順調推移見込む。27.3期経常利益1600億円目標。 記:2024/06/17
9984 東証プライム
9,048
11/28 15:30
+67(%)
時価総額 13,300,515百万円
携帯キャリアのソフトバンク、LINEヤフー、ビジョン・ファンド、半導体設計の英ARMなどを傘下に収める持株会社。ソフトバンク事業はメディア・EC事業などが順調。中計では26.3期純利益5350億円目指す。 記:2024/06/17