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東証グロ-ス指数は反落、プライムの主力株に資金向かう

2023/11/1 17:02 FISCO
*17:02JST 東証グロ-ス指数は反落、プライムの主力株に資金向かう 東証グロース市場指数 827.68 -6.51/出来高 8322万株/売買代金 747億円東証マザーズ指数 642.06 -6.30/出来高 6314万株/売買代金 624億円 本日のグロース市場は、グロース市場指数、マザーズ指数はそろって反落。値下がり銘柄数は304、値上がり銘柄数は210、変わらずは34。前日10月31日の米株式市場でダウ平均は続伸。7-9月期雇用コスト指数の伸びが予想外に拡大し、高インフレの長期化が警戒されたが、連邦準備制度理事会(FRB)が今回の連邦公開市場委員会(FOMC)で利上げを見送るとの見解が変わらず、また、値ごろ感の買いや月末の買い戻しもあり、底堅く推移した。ナスダック総合指数は0.48%高だった。今日のグロース市場は積極的な買いが見送られる展開となった。グロース市場の時価総額上位20銘柄で構成される東証グロース市場Core指数は1.62%安となった。日銀金融政策決定会合を通過した安心感が広がる中、今日は4-9月期決算発表がたけなわとなっているプライム市場の主力大型株に投資資金が向かう展開となり、グロース市場には資金が向かいにくかった。加えて、日本時間の明日未明に、米連邦公開市場委員会(FOMC)の結果発表とパウエル米連邦準備理事会(FRB)議長の記者会見を控え、これらを見極めたいとする向きもあり、積極的な買いは総じて見送られた。個別では、酸素カプセルの製造・販売の開始見込みを発表したが材料不足との見方から売り優勢となったアジャイル<6573>、手仕舞い売り止まらず大幅に5日続落となったロジザード<4391>、25日線に押し戻される形となり先高観が萎んだエコナビスタ<5585>が下げた。時価総額上位銘柄では、ビジョナル<4194>やJTOWER<4485>が下落。値下がり率上位には、ドリーム・アーツ<4811>、スマートドライブ<5137>などが顔を出した。一方、NTTグループを得意先とするインターライフHD子会社の全株式を取得し子会社化すると発表したベイシス<4068>、24年3月期業績予想を上方修正したミクリード<7687>、24年3月期上期営業損益が黒字に転換したファンデリー<3137>が上げた。時価総額上位銘柄では、フリー<4478>やカバー<5253>が上昇。値上がり率上位には、アマナ<2402>、ルーデン<1400>などが顔を出した。 [東証グロース市場 上昇率・下落率上位10銘柄] ・値上がり率上位10位 |コード|銘柄 | 現値| 前日比| 前比率| 1| 2402|アマナ | 129| 30| 30.30| 2| 1400|ルーデン | 89| 11| 14.10| 3| 9343|アイビス | 1511| 141| 10.29| 4| 7046|TDSE | 2088| 186| 9.78| 5| 4068|ベイシス | 1726| 145| 9.17| 6| 7369|メイホーHD | 3070| 236| 8.33| 7| 3137|ファンデリー | 318| 22| 7.43| 8| 7687|ミクリード | 1692| 117| 7.43| 9| 3987|エコモット | 579| 39| 7.22| 10| 2351|ASJ | 573| 37| 6.90| ・値下がり率上位10位 |コード|銘柄 | 現値| 前日比| 前比率| 1| 6573|アジャイル | 414| -80| -16.19| 2| 4811|ドリーム・アーツ  | 2320| -216| -8.52| 3| 5137|スマートドライブ | 1736| -155| -8.20| 4| 9219|ギックス | 1338| -111| -7.66| 5| 9246|プロジェクトC | 2942| -238| -7.48| 6| 2936|ベースフード | 475| -36| -7.05| 7| 2997|ストレージ王 | 592| -44| -6.92| 8| 4391|ロジザード | 1091| -79| -6.75| 9| 5586|LaboroAI | 929| -65| -6.54| 10| 9237|笑美面 | 1291| -79| -5.77| 《SK》
関連銘柄 14件
100
12/29 15:00
-3(%)
時価総額 1,301百万円
住居空間コーティング加工が柱。ビル管理や不動産売買も。23.12期3Q累計は不動産販売が貢献。ハウスケアも上向く。通期営業黒字復帰を計画。ICOによる資金調達に疑義が生じ、10月末に東証が監理銘柄に指定。 記:2023/11/14
2402 東証グロース
44
1/26 15:00
-4(%)
時価総額 1,697百万円
広告ビジュアル制作業界最大手。写真やCG、映像、イラストなどビジュアルを活用した広告をワンストップで提供。コンテンツ制作も展開。グループ内部リソースの有効活用などを推進し、3Q累計では営業赤字幅縮小。 記:2023/12/22
3137 東証グロース
270
9/30 15:00
+1(%)
時価総額 1,744百万円
食品宅配会社。栄養士が作った健康食の宅配や健康食の通販、冷凍食宅配等のサービスに加え、カタログの広告枠販売、レシピサイトの運営を行う。今期3Q累計は健康食宅配が足踏みも、冷凍食宅配が堅調に推移した。 記:2024/04/09
4068 東証グロース
1,204
9/30 9:55
-27(%)
時価総額 2,233百万円
携帯電話基地局の設置工事、運用監視・保守等を行うエンジニアリング会社。NTTグループ企業が主要得意先。スマートメーター設置サービス等も。IoTエンジニアリングサービスのサービス拡充、営業強化を図る。 記:2024/07/08
4194 東証プライム
7,930
9/30 15:00
-360(%)
時価総額 304,441百万円
会員制転職サイト「ビズリーチ」、採用管理や勤怠管理等の「ハーモス」を運営。国内最大級の求荷求車サービス「トラボックス」等も。ビズリーチの累計導入企業数は2万8900社超。ハーモスは売上が順調に拡大。 記:2024/05/10
4391 東証グロース
1,219
9/30 14:40
-19(%)
時価総額 3,990百万円
倉庫・在庫管理システム「ロジザードZERO」等のクラウド在庫管理システム、倉庫紹介サービス「ロジザード・マッチン」等の物流業務支援サービスを手掛ける。クラウドサービスでは月額利用料の積み上げが順調。 記:2024/08/13
4478 東証グロース
2,444
9/30 15:00
-81(%)
時価総額 139,007百万円
中小企業向けにクラウド会計・人事労務ソフト等の提供を行う。クラウド会計ソフトで国内トップシェア。有料課金ユーザー企業数は47万社超。サブスク売上比率は約9割。会計事務所とのパートナーシップ強化図る。 記:2024/05/08
4485 東証グロース
3,590
9/30 15:00
-5(%)
時価総額 92,127百万円
通信インフラサービス会社。携帯キャリアの携帯基地局の装置やアンテナ、電源等の通信インフラのシェアリングサービスを提供する。今期3Q累計はタワー移管が想定以上に推移した。シェアリングも堅調に推移した。 記:2024/04/15
4811 東証グロース
3,155
9/30 15:00
-25(%)
時価総額 12,794百万円
ノーコード開発ツールの提供を通じて大企業のシステム開発を支援。社内ポータル構築ツールも。24.12期はクラウド移行提案による一定の解約発生を想定も増収効果で販管費増をこなせる見込み。配当性向2~3割目安。 記:2024/04/09
5137 東証グロース
1,920
9/30 14:58
-53(%)
時価総額 11,597百万円
クラウド型車両管理システム「SmartDrive Fleet」、移動データプラットフォーム「Mobility Data Platform」等を手掛ける。契約社数は1650社超。グローバル展開等に注力。 記:2024/09/02
5253 東証グロース
1,800
9/30 15:00
-82(%)
時価総額 110,023百万円
VTuberプロダクション「ホロライブプロダクション」を運営。在籍VTuber数は80超。知名度やファンコミュニティに強み。音楽起点の商品、サービスを拡充。ロサンゼルス・ドジャースとコラボ企画を実施。 記:2024/08/13
5585 東証グロース
1,880
9/30 15:00
+30(%)
時価総額 10,861百万円
自社開発AI活用のSaaS型高齢者施設見守りシステム「ライフリズムナビ+Dr.」等を手掛ける。高い参入障壁など競争優位性が強み。累計利用者数は2.3万人超。代理店契約数は順調増。センサー機器の拡販図る。 記:2024/04/29
85
9/30 15:00
-2(%)
時価総額 1,844百万円
アンバサダーマーケティング事業、SNSアカウント運用サービス事業が主力。インフルエンサーマーケティングや健康美容機器の販売等も。アンバサダープログラム運用の業務効率化、プランの見直しなどに取り組む。 記:2024/05/08
7687 東証グロース
402
9/30 15:00
-4(%)
時価総額 2,651百万円
個人経営の居酒屋を中心とする中小飲食店に業務用食材を通信販売。肉や魚など約4000点の商品を即日出荷できる体制を構築。顧客数は1万1700店舗超。ネット受注率は上昇傾向続く。産地直送サービスの拡大図る。 記:2024/06/04