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ココナラ---21年8月期は2ケタ増収・各利益は黒字転換、マーケティング施策により多くのユーザーを獲得

2021/10/18 11:04 FISCO
*11:04JST ココナラ---21年8月期は2ケタ増収・各利益は黒字転換、マーケティング施策により多くのユーザーを獲得 ココナラ<4176>は15日、2021年8月期決算を発表した。売上高が前期比54.7%増の27.46億円、営業利益が0.89億円(前期は0.80億円の損失)、経常利益が0.59億円(同0.83億円の損失)、当期純利益が0.41億円(同0.94億円の損失)となった。 プロダクト機能開発に注力し、マーケティング施策によりマスメディア等を通したユーザー層の取り込みを強く推進した結果、多くのユーザーを獲得できた。 プロダクト機能開発としては、同社は中長期的にはココナラ経済圏の構築を目指しているが、その一環として2020年9月にココナラ内で書かれたブログや自身の制作したコンテンツを「有料ブログ」として販売・購入できる機能をリリースした。また、2020年12月に新たな決済手段として「セブン−イレブン決済」を追加した。また、2021年8月には、ビジネス利用に特化したサービスをラインナップし、チームで利用しやすい機能を搭載した購入専用の新たなプラットフォームとして「ココナラビジネス」のサービス提供を開始した。マーケティング施策としては、2021年8月より日本全国を対象としたTVCMを実施している。これらのほか、当事業年度は、ユーザーの更なる利便性の向上につながる開発、施策に努めた。 2022年8月期通期の業績予想については、売上高が前期比32.9%増の36.50億円、営業損失が12.90億円、経常損失が12.90億円、当期純損失が12.92億円を見込んでいる。 《ST》
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個人のスキルを売買するサイト「ココナラ」を運営。ココナラ法律相談の運営やハイクラスの業務委託コンサルの紹介等も。メディア部門は売上拡大傾向。法律相談は有料登録弁護士数が順調増。ココナラ経済圏の拡大に注力。 記:2024/06/07