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アクセスグループ Research Memo(5):「大学・教育機関との取引基盤」「外国人留学生向けビジネス」等が強み

2020/1/30 15:15 FISCO
*15:15JST アクセスグループ Research Memo(5):「大学・教育機関との取引基盤」「外国人留学生向けビジネス」等が強み ■強み アクセスグループ・ホールディングス<7042>の強みとしては、「大学・教育機関との取引基盤」「外国人留学生向けビジネス」「自社スペース『アクセスフォーラム』」の3つが挙げられる。1つめの「大学・教育機関との取引基盤」は、採用広報事業において大学キャリアセンターとの取引を積み重ねるなかで築いてきたものである。また、2002年に開始した、各大学の入試スケジュールや学校案内の一覧を掲載する新聞企画から始まった大学入試部門との取引は、連携イベントなど、学校・学生向けのビジネスを展開するための顧客層を拡大するきっかけとなった。 2つめは「外国人留学生向けビジネス」であり、日本在住の外国人留学生を対象とした大学・専門学校進学説明会を2009年から開催している。このほかに、就職・生活支援イベントや紹介事業も展開している。3つめは、自社で運営するイベントスペース「アクセスフォーラム」を交通アクセスの利便性が高い都心部に保有している点である。首都圏では青山一丁目と渋谷に、中部・関西圏では大阪(梅田)と名古屋駅前に、それぞれスペースを所有している。イベントを多数開催できる独自の収益モデルを構築しており、自社で運営することで、業務の効率化にも寄与している。 (執筆:フィスコ客員アナリスト 村瀬智一) 《ST》
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デジタルプロモーション等のプロモーション支援事業、合同就職セミナーの開催等を行う採用支援事業、進学情報サイト等の教育機関支援事業を展開。プロモーション支援事業では集客プロモーションの拡販に取り組む。 記:2024/10/12