トップ
お知らせ
ソーシャルレポーター
マーケット速報
おすすめ銘柄
テーマ
人気ニュース
スクリーニング
IR時系列一覧
ランキング
イベントスケジュール
株~企業情報・おすすめ銘柄
会員登録
ログイン
アカウント
ログアウト
マーケット
日経平均
11/22 15:15
38,283.85
+257.68
NYダウ
11/22
43,870.35
+461.88
お気に入り銘柄
暗号資産
FISCO BTC Index
11/22 18:54:48
15,262,730
フィスコポイント
詳しくはこちら
保有フィスコポイント数
今月フィスコポイント数
[New]
個別ポイント管理情報
Pウォーター Research Memo(5):新規顧客獲得力に加え解約率の抑制に成功
2024/8/14 14:55
FISCO
Twitter_Logo_Blue
ツイート
flogo_RGB_HEX-144
シェア
*14:55JST Pウォーター Research Memo(5):新規顧客獲得力に加え解約率の抑制に成功 ■会社概要 4. 保有顧客件数の推移 プレミアムウォーターホールディングス<
2588
>はKPI(重要業績評価指標)として保有顧客件数の推移を設定し進捗を管理している。2016年7月の経営統合前に23万件であった保有顧客件数の推移は統合直後に39万件となり、その後も安定して右肩上がりに伸び、2024年3月末には162万件に達した。新規契約ペースが解約ペースを絶えず上回るため、安定して純増することができる。解約率を抑制するためには、優良な顧客を獲得すること、顧客満足度を向上させることなどがカギとなる。同社ではクレジットカード決済比率を高める取り組み、長期契約(現在は5年契約などに注力)の顧客を増やす取り組みなどを通じて優良顧客の獲得に努めてきた。また、接客サービスの品質向上やプレミアムモール(会員になると食品などが手頃な価格で購入できる)などを通じて顧客満足向上に取り組んでいる。結果として2018年に2%前後だった解約率が2020年には1.5%前後に低下した。同社によるとその後も順調にコントロールできていると言う。 (執筆:フィスコ客員アナリスト 角田秀夫) 《HN》
関連銘柄 1件
2588 東証スタンダード
プレミアムウォーターホールディングス
3,190
11/22 15:30
-55(%)
時価総額 93,824百万円
ミネラルウォーターなど飲料水の製造・販売を行うプレミアムウォーターを中核とする持株会社。宅配水市場顧客数は160万件超で国内トップ。生産能力は月間約500万本。デモンストレーション販売等で新規獲得図る。 記:2024/09/01
関連記事
8/14 14:54 FISCO
Pウォーター Research Memo(4):8水源、独自物流、自社工場設備への投資が好循環を生み出す
8/14 14:53 FISCO
Pウォーター Research Memo(3):安定成長続ける宅配水市場。認知度高まり市場環境も良好で、シェア拡大に期待
8/14 14:53 FISCO
ドラフト---業績予想値と実績値との差異
8/14 14:52 FISCO
Pウォーター Research Memo(2):2016年経営統合以降、顧客獲得力強みに成長。宅配水業界シェアNO1に
8/14 14:51 FISCO
Pウォーター Research Memo(1):2024年3月期通期は自社物流網構築などが奏功し営業利益率初の10%超え