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天昇電 Research Memo(5):人材及び設備への投資を継続し、持続的成長を図る

2021/1/15 15:45 FISCO
*15:45JST 天昇電 Research Memo(5):人材及び設備への投資を継続し、持続的成長を図る ■中長期の成長戦略 天昇電気工業<6776>は中期経営計画等は発表していないが、以下のような目標を掲げて、必要な施策を実行していくと述べている。現在は、コロナ禍の影響で先行きが不透明であるが、これらの施策を粛々と実行していく予定だ。 1. 持続的な成長が可能な企業体質への足場固め 人材の採用を積極的に行う。足元ではコロナ禍の影響で同社の業績も影響を受けているが、これをむしろチャンスと捉え、中途採用を含めて積極的に人材を補強する考えだ。設備への投資も継続する。キャッシュ・フローが安定してきたことから、増産投資だけでなく、機械の入れ替えなどの更新投資も積極的に行う考えだ。また今後も必要な減損処理を行い、更なるバランスシートの健全化を進め、企業体質を強化する計画だ。 2. 内需型の製品を拡充し、自動車向けの比率を下げる 現在は売上高の約60%が自動車向けとなっているが、この比率を約35%程度までにすることを目標としている。これは、自動車向けの売上高を減らすのではなく、内需型の製品を拡充して全体の売上高を増加させることで、相対的に自動車向けの比率を下げようというものだ。その代表的な製品が、雨水貯留浸透資材である。既に少しずつだが市場に浸透しつつあるが、加えて昨今頻発する洪水被害の影響で、各自治体において「雨水の貯留」に対する考えが高まることが予想され、長期的な視点から同社製品にとっては追い風となるだろう。 (執筆:フィスコ客員アナリスト 寺島 昇) 《EY》
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樹脂成形加工品メーカー。自動車業界が主顧客。医療廃棄物専用容器や物流容器などの自社製品も。自動車生産台数の回復等で日本成形関連事業は収益好調。アメリカ成形関連事業は黒字転換。24.3期3Qは大幅増益。 記:2024/02/13