トップ
お知らせ
ソーシャルレポーター
マーケット速報
おすすめ銘柄
テーマ
人気ニュース
スクリーニング
IR時系列一覧
ランキング
イベントスケジュール
株~企業情報・おすすめ銘柄
会員登録
ログイン
アカウント
ログアウト
マーケット
日経平均
11/22 15:15
38,283.85
+257.68
NYダウ
11/22
44,296.51
+888.04
お気に入り銘柄
暗号資産
FISCO BTC Index
11/23 11:05:07
15,249,874
フィスコポイント
詳しくはこちら
保有フィスコポイント数
今月フィスコポイント数
[New]
個別ポイント管理情報
キユーピー、新規事業を始動 ストック総菜・調味料を販売
2020/9/7 15:20
FISCO
Twitter_Logo_Blue
ツイート
flogo_RGB_HEX-144
シェア
*15:20JST キユーピー、新規事業を始動 ストック総菜・調味料を販売 キユーピー<
2809
>は4日、コロナ禍での新たな食のニーズに対応するため、新たに「フレッシュストック」事業を始めると発表した。 フレッシュストック事業では、青果・精肉・鮮魚、惣菜、日配などの低温売場専用商品の製造・販売を行う。「スーパーの低温売り場でまとめ買いした商品を冷蔵庫にストックし、フレッシュな味わいの料理を楽しめる」というコンセプトで、新しいラインナップを展開する。 パッケージ総菜、調味料、たまご商品を3つの柱とし、青果売り場、精肉・鮮魚売り場、総菜売り場の3つの売り場で展開。まずは9月16日より、タマネギや大根など、野菜を40%以上配合した調味料「のせる野菜」を販売する。野菜にかけるドレッシングだけでなく、鍋料理の味付けや、肉・魚料理にかけるタレとして使うなど、様々な用途で活用できる。 このほか、おいしさ・鮮度を保ったまま、賞味期限を30日まで延ばしたパッケージ総菜、割ったり剥いたりすることなく、そのまま食べられるゆでたまごなどを順次販売する。 足元では、共働き世帯の増加で、スーパーでの滞在時間が短縮し、買い物回数が減少している。さらに、新型コロナウイルスの感染拡大により、「生鮮売り場の商品にも日持ちを求める」「生活必需品となる食品・食材を買い置きする」「ECを活用し、買い物回数を減らす」といった買い物ニーズへの変化が生まれている。こうしたことを背景に、顧客の新たなニーズに対応し、家庭内食を豊かにするという目的で、同事業の開始にいたった。 今秋よりテスト販売を開始し、2021年春、本格的に市場に投入する予定。2024年度には、事業全体で売上目標150億円を目指す。 《HH》
関連銘柄 1件
2809 東証プライム
キユーピー
3,596
11/22 15:30
+36(%)
時価総額 508,834百万円
マヨネーズやドレッシング、パスタソース等の製造・販売を行う。1919年創業。マヨネーズ、ドレッシングは国内家庭用市場でトップシェア。アヲハタを傘下に持つ。海外でKEWPIEブランドの認知拡大を図る。 記:2024/08/02
関連記事
9/7 15:20 FISCO
GMOペパボ Research Memo(10):成長期待の高いEC関連サービス等への投資により成長スピードを加速する
9/7 15:19 FISCO
GMOペパボ Research Memo(9):7月以降もEC関連サービスは好調持続、20年12月期は計画を上回る公算大
9/7 15:18 FISCO
GMOペパボ Research Memo(8):自己資本比率は20%台と低いものの、無借金経営で財務内容は健全
9/7 15:17 FISCO
GMOペパボ Research Memo(7):「SUZURI」「minne」が第2四半期に急成長
9/7 15:16 FISCO
GMOペパボ Research Memo(6):20年12月期2Q累計はEC関連サービスの成長により2ケタ増収増益と好調