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新興市場銘柄ダイジェスト:メドレックは急落、レントラックスが一時ストップ高

2020/4/21 16:35 FISCO
*16:35JST 新興市場銘柄ダイジェスト:メドレックは急落、レントラックスが一時ストップ高 <4586> メドレック 328 -50 急落。東証が21日から信用取引に関する規制措置を実施し、新規の売付及び買付に係る委託保証金率を50%以上(うち現金20%以上)としたことが嫌気されている。日証金も貸借担保金率を50%(うち現金20%以上)とする増担保金徴収措置を実施した。 <4557> 医学生物 3830 +80 一時急伸。新型コロナウイルスに対する抗体を測定する研究用試薬の取り扱いを開始したと発表している。同試薬はヒトの血液中に存在する新型コロナに対する抗体を定量的に測定する。化学発光免疫測定法を測定原理としており、専用機器で使用可能。試薬と測定機器は中国製で、欧州やアジア諸国で利用されているという。 <6045> レントラックス 347 +49 一時ストップ高。3月の売上高が前年同月比23.6%増の11.11億円になったと発表している。9カ月ぶりのプラス。前月(12.0%減)から2ケタの増加に転じたことが好感され、買いが集まっている。また、成果報酬型広告サービス事業のパートナーサイト運営者数は287名増加(前月は208名増加)し、3万2101名となった。 <3779> JエスコムHD 94 +2 朝高後上げ幅縮小。20年3月期の営業利益を従来予想の0.38億円から0.51億円(前期実績0.62億円)に上方修正。第3四半期まで通信販売事業が順調に推移した。一方、純利益予想は0.22億円から0.09億円(同0.48億円)に下方修正。通信販売事業の事業譲受時に計上したのれんの一部を減損し、減損損失0.34億円を特別損失として計上する。 <7685> BUYSELL 1924 +20 大幅に4日続伸。中古不動産再生・販売事業のホームネットと業務提携することで合意したと発表している。同社は全国主要都市で中古不動産のリノベーションや売買などを手掛けている。また、女性向けファッション・ライフスタイルグッズのオンライン・カタログ通信販売事業を展開するオットージャパンとも業務提携で合意した。相次ぐ提携合意が好感され、投資資金が流入したようだ。 <2656> ベクター 261 -15 朝高後マイナス転換。20年3月期の営業損益を従来予想の0.21億円の黒字から0.36億円の黒字(前期実績1.41億円の赤字)に上方修正している。ソフトウェア販売事業が好調だった。また、オンラインゲーム事業譲渡後の売上の一部を譲渡価格として受領し、営業外収益に計上した結果、純損益も従来予想の0.20億円の黒字から0.39億円の黒字(同2.07億円の赤字)に引き上げている。 《ST》
関連銘柄 6件
2656 東証スタンダード
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時価総額 2,329百万円
ソフトトウエア販売会社。ビジネスやセキュリティのソフトウエアダウンロード販売とサイト広告販売を展開。「みんなの電子署名」や「みんなのタイムスタンプ」に注力。サーバー費計上もあり、3Q累計は利益水面下。 記:2024/03/26
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理美容業界向け消耗品販売と教育コンサルは縮小し、前期開始のデジタルギフトやファンド運営を育成。テレビ通販も。24.3期3Q累計は通販の競争激化。デジタルギフトは新規案件獲得が進むも先行投資が利益の重石に。 記:2024/04/11
4557 JQスタンダード
4,385
1/12 14:59
±0(%)
時価総額 22,855百万円
臨床検査試薬を製造・販売。研究用試薬なども。中国に拠点。21.3期上期は新型コロナ抗体測定試薬が急増。経費抑制も効き増収・大幅増益に。親会社JSRが完全子会社化に向けて実施のTOBが成立すれば上場廃止に。 記:2020/11/25
4586 東証グロース
171
6/26 15:00
-3(%)
時価総額 7,515百万円
独自の経皮吸収型製剤技術を用いて新薬を開発。マイクロニードルの研究開発も。今年1月に承認再申請の帯状疱疹後疼痛薬は7月までに審査完了予定。1b相治験に成功の痒性麻痺薬候補は2相準備へ。継続前提に重要事象。 記:2024/03/12
6045 東証グロース
472
6/26 15:00
+5(%)
時価総額 3,765百万円
成果報酬型広告サービス事業が主力。検索連動型広告代行事業、中古建設機械マーケットプレイス関連事業も展開。成果報酬型広告サービス事業、検索連動型広告代行事業は売上伸び悩む。24.3期3Qはその他事業が堅調。 記:2024/02/26
3,865
6/26 15:00
-105(%)
時価総額 56,004百万円
総合リユース買取サービス「バイセル」、総合買取サロン「TIMELESS」等を展開。着物やブランド品、時計等を出張訪問中心に買い取る。商品はEC等で販売。店舗買取事業の継続強化、自社ECの強化等を図る。 記:2024/05/10