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日本BS放送---1Q増益、視聴世帯数増加とコストコントロールの両立を目指し番組改編を実施

2020/1/9 17:20 FISCO
*17:20JST 日本BS放送---1Q増益、視聴世帯数増加とコストコントロールの両立を目指し番組改編を実施 日本BS放送<9414>は8日、2020年8月期第1四半期(2019年9-11月)連結決算を発表した。売上高が前年同期比5.8%減の28.47億円、営業利益が同7.8%増の4.71億円、経常利益が同8.0%増の4.74億円、親会社株主に帰属する四半期純利益が同6.7%増の3.23億円となった。 2019年10月の番組改編では、良質な自社制作番組と外部リソースの最適なミックスによるコストコントロールと視聴世帯数の更なる増加の両立を図った。具体的には、「ディスカバリーチャンネル」と、「アニマルプラネット」が誇る豊富で良質な作品群の中から、特に評価と人気の高い作品を厳選して放送する『ディスカバリー傑作選』の放送枠を拡大し、日本各地の放送局と共同制作する『ごりやくさん』や新規自社制作スポーツドキュメンタリー番組『キラボシ!』の放送を開始したほか、自社制作の人気番組については内容を更に充実させ放送している。また、アニメ分野においては、約40タイトルのアニメ関連番組を放送したほか、アニメフィルムフェスティバル東京2019と連携したアニソンライブイベント「Anison Days Festival2019」を開催した。 費用面については、番組宣伝のための施策として、全国紙・WEBへの広告出稿を戦略的に実施したほか、首都圏主要駅への看板掲出など、様々な媒体を活用した広告宣伝施策を実施した。 2020年8月期通期の連結業績予想については、売上高が前期比3.2%増の130.00億円、営業利益が同18.7%増の20.10億円、経常利益が同18.3%増の20.10億円、親会社株主に帰属する当期純利益が同19.1%増の13.80億円とする期初予想を据え置いている。 《SF》
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ビックカメラ傘下の無料BS放送局。子会社で児童書の出版も。24.3期1Qはスポット広告収入が足踏み。アニメ強化に向けた費用増や設備更新に伴う償却費増も利益の重石に。配当性向4割目安。IR活動を強化の意向。 記:2024/03/11