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ジェネパ Research Memo(2):ネット通販サイト「リコメン堂」を運営するマーケティングサービス企業

2019/8/5 15:22 FISCO
*15:22JST ジェネパ Research Memo(2):ネット通販サイト「リコメン堂」を運営するマーケティングサービス企業 ■会社概要 1. 会社概要 ジェネレーションパス<3195>は、ネット通販サイト「リコメン堂」を運営するマーケティング支援サービス企業である。小売業の業種に分類されているが、同社の基本的なビジネスモデルは、商材メーカーに寄り添って、独自のWebマーケティング手法(最適化分析システム。以下、「EPO」)を活用して拡販支援サービスを行うものである。 2. 沿革 同社は創業者で代表取締役社長である岡本洋明(おかもとひろあき)氏によって、2002年1月に思い出写真のアーカイブ化、映像化システムの製造販売を事業目的として設立された。写真や映像など記憶に残るデジタルデータを「世代を超えた人と人との架け橋」になって伝えようという想いが、社名の由来である。2007年6月にはネットマーケティング事業に参入し、ネット通販サイト「リコメン堂」を開設した。その後、大手のECモール各社との業務提携などにより、ECマーケティング事業を主力事業として業容を拡大した。2014年9月には東京証券取引所マザーズ市場に株式上場し、資金調達を図るとともに、M&Aを含む戦略投資によって飛躍的な事業拡大を図っている。 (執筆:フィスコ客員アナリスト 山田秀樹) 《ST》
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時価総額 2,020百万円
家具や家庭用品、アパレルなど70万超のアイテムを扱う「リコメン堂」を運営。商品企画関連事業、WEBメディアの運営等も。ECマーケティング事業は収益伸長。為替差損の減少等で、24.10期1Qは経常黒字転換。 記:2024/04/16