トップ
お知らせ
ソーシャルレポーター
マーケット速報
おすすめ銘柄
テーマ
人気ニュース
スクリーニング
IR時系列一覧
ランキング
イベントスケジュール
株~企業情報・おすすめ銘柄
会員登録
ログイン
アカウント
ログアウト
マーケット
日経平均
11/22 15:15
38,283.85
+257.68
NYダウ
11/22
44,296.51
+888.04
お気に入り銘柄
暗号資産
FISCO BTC Index
11/23 16:09:03
15,288,907
フィスコポイント
詳しくはこちら
保有フィスコポイント数
今月フィスコポイント数
[New]
個別ポイント管理情報
オープンドア Research Memo(6):2020年3月期も好調持続で2ケタ増収増益を見込む
2019/7/1 15:26
FISCO
Twitter_Logo_Blue
ツイート
flogo_RGB_HEX-144
シェア
*15:26JST オープンドア Research Memo(6):2020年3月期も好調持続で2ケタ増収増益を見込む ■オープンドア<
3926
>の今後の見通し 1. 2020年3月期の業績見通し 2020年3月期は、引き続き「認知率」を最重要視し、テレビCM等で認知率47%以上を目標とする。売上高は6,000百万円(前期比20.7%増)、営業利益2,200百万円(前期比29.2%増)、経常利益2,200百万円(前期比28.8%増)、親会社株主に帰属する当期純利益1,320百万円(前期比20.1%増)と、2ケタの増収増益を見込んでいる。日本市場のプロモーションについては前期を基準に約15億円と想定し、加えて期中での追加投資や海外市場におけるプロモーションの可能性を織り込み、広告予算を設定している。前期までは広告予算に幅を持たせていたが、TVCM等マス広告を数年間使ってきたことで、投資額と投資効果の予測が立てやすくなってきたものと思われる。 旅行市場の成長を背景に認知率の上昇に努め、グローバル市場でのNo.1を目指す 2. 中期成長イメージ 旅行業界におけるトップブランドの認知率は約70%であり、「トラベルコ」は2020年3月期を目途に50%を目指している。売上げに直接的に寄与するUU(ユニークユーザー。ユーザー数のこと)の上昇は、認知率に加えメジャーブランドとしてのイメージの定着率に比例すると考えられる。現在までのイメージの定着度合い、口コミ等により、おのずから、UU数・売上げについても認知率上昇カーブに遅れて連動し、おおむね年2割くらいの速度で成長すると予想している。 なおマス広告については、メジャー感を維持するため一定額を継続投資するものとして想定している。また、売上げが認知率と比例して成長するためには商品の価格競争力も重要であるが、これについては同社の強みであり今後も維持できるものと想定している。 (1) トラベルコ(国内市場) 2020年3月期は、「トラベルコ」(国内市場)では、テレビCMによる認知率向上、既存メニューの強化、「トラベルコまとめ」の掲載都市数の拡大、横断比較サービスのメニュー拡大、といったことに取り組む。 (2) TRAVELKO(海外・インバウンド市場) 「TRAVELKO」(海外・インバウンド市場)では、現地大手サイトとの連携強化による価格優位性の確立、アプリ版「TRAVELKO」のオープンなどに重点的に取り組む。加えてユーザーインターフェースのローカライゼーション強化、インバウンド情報サイトに対するシステム提供など利便性の向上により、利用者の増加を図る。 (執筆:フィスコ客員アナリスト 内山崇行) 《YM》
関連銘柄 1件
3926 東証プライム
オープンドア
732
11/22 15:30
+22(%)
時価総額 22,882百万円
旅行比較サイト「トラベルコ」の運営を行う。多言語旅行比較サイトや伝統工芸品紹介サイト「GALLERY JAPAN」の運営等も。テレビCMで競争優位性やブランド認知の拡大図る。ターゲット市場の拡充等に注力。 記:2024/06/15
関連記事
7/1 15:25 FISCO
オープンドア Research Memo(5):旅行比較サイト「トラベルコ」の認知率が上昇し、大幅増収増益
7/1 15:25 FISCO
レカム Research Memo(5):2019年9月期は各事業の高成長とM&A効果で中計最終年度を上回る業績を目指す
7/1 15:24 FISCO
オープンドア Research Memo(4):圧倒的な価格競争力と高いブランド認知力が強み
7/1 15:24 FISCO
レカム Research Memo(4):情報通信・BPOは堅調、新規連結子会社の貢献と環境関連・海外法人で大幅拡大
7/1 15:23 FISCO
オープンドア Research Memo(3):国内最大級の旅行比較サイト「トラベルコ」の運営が事業の軸