マーケット
5/2 14:06
38,278.94
+4.89
37,903.29
+87.37
暗号資産
FISCO BTC Index
5/2 14:26:25
8,977,080
フィスコポイント
保有フィスコポイント数
  
今月フィスコポイント数
  

株ブロガー・さなさえ:とびっきりの世界最強VS日本最強!五輪でeスポーツ!注目株はどれだ?【FISCOソーシャルレポータ

2023/5/27 17:00 FISCO
*17:00JST 株ブロガー・さなさえ:とびっきりの世界最強VS日本最強!五輪でeスポーツ!注目株はどれだ?【FISCOソーシャルレポータ 以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家「さなさえ」氏(ブログ:『さなさえの麗しき投資ライフ』)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。 ----------- ※2023年5月24日20時に執筆 皆様、おはこんばんにちは。いよいよ政府は五輪でのeスポーツ採用に向けてあらゆる分野で本腰の支援に乗り出したようです。正直、もっと早くてもよかったと思うのですが、この動きは素直に業界関係者、そしてファンにとっての朗報ですね。 さて、夕刊フジ主催・株1GPグランドチャンピオン大会・準優勝(21年度)のアラフォー女性投資家が綴る当記事の連載も、はや20回目。今回も表題のコラムと共に、最近の注目株をご紹介していきます。 <いよいよeスポーツが本格始動か!?> IOCが発表した五輪改革の指針で、オンラインで競う、いわゆるバーチャルスポーツを「国際競技連盟と協力して五輪のプログラムに追加する事を検討する」と明記されたのは2021年の事ですが、その度に関連株が物色されたり、されなかったりで、テーマとしてイマイチぱっとしなかったというのが正直なところです。ただ今回いよいよ政府が五輪に向けて本格始動したとなれば、一つの国策として盛り上がっていく事は確実ですな。 今も昔も、eスポーツと言えば、日本のカプコン<9697>が手掛けた不朽の名作格闘ゲーム『ストリートファイター』シリーズではないでしょうか。IOCも世界大会で同タイトルを競技ゲームとして採用している事もあり、その思惑は続くでしょうね。事実、eスポーツが注目されるにつれて、同社株価も右肩上がりになっていますからね。 同タイトルにおいて言えば1992年の「ゲーメスト杯 ストリートファイターII ダッシュ チャンピオンシップ」で日本全国4000人の猛者が参加した大会を制したレジェンド「太刀川」氏から始まり、日本初のプロゲーマーであり、15歳で日本を制した後、17歳で世界チャンピオンとなり、その後も世界の頂点として数々の記録を樹立し、「Beast」の異名で崇められた「梅原大吾(ウメハラ)」など、実は脈々と日本も最強の系譜と歴史があります。ただし、世界から見て、日本全体の賞金獲得ランキングは現在10位以下と、世界のみならず、中国や韓国などアジアにさえも大きな差をつけられています。 「だから、もっと早くてもよかったんじゃないの?」と、このアラフォー姉さんは政府にツッコミを入れつつも、「いずれ五輪でとびっきりの世界最強VS日本最強が見たい!」、とも思ってしまっているのです………というわけで、今回このテーマには個人的な熱をあげつつも、気になる関連株をご紹介いていきまっす。 <今回は期待大!?eスポーツ関連> まずは昨年のIPOでeスポーツイベントを企画・運営を手掛けるウェルプレイド・ライゼスト<9565>と、その親会社であるカヤック<3904>は、早速の本命格として動いてきましたね。そのウェルプレイド・ライゼストと協業しているクリーク・アンド・リバー社<4763>なんかも業績面では好調のようですし、IMAGICA GROUP<6879>もeスポーツ大会や関連企業との提携もしている為、面白そうだなぁと見ています。 また、同様に関連イベントを手掛けるピアズ<7066>、ログリー<6579>、eスポーツチームを持つGameWith<6552>なども先日注目されたようですが、eスポーツ人材専門のマッチングサイト「eek」を展開するソルクシーズ<4284>も実は密かに動いてきている事がわかります。 そして忘れてはいけないのが、日本ゲーム界の大御所である任天堂<7974>、eスポーツを率先してきたコナミG<9766>はしっかり上昇トレンドをキープ。今回の政府の報道で、チャートはまだまだ人気化しそうな雰囲気です。 さらに世界大会でも知られたバトルロイヤルゲーム「フォートナイト」を手掛ける米エピック・ゲームスへ戦略的出資をするソニーグループ<6758>、そのエピックの開発者プログラムに採択され、資金援助を受けている数少ない認定デベロッパーである理経<8226>も、新たな材料次第では動いてくるかな…と、テーマとして監視しています。 今回は以上です。 ここ最近のわたしのブログでは、ご紹介した注目株以外にも「さなさえのひとり株1GP」として注目銘柄をピックアップして、毎月その値幅を計測しています。ご興味があれば覗きに来て下さい。もちろん、株の情報以外のネタも…怖いもの見たさでもお気軽にどうぞ (笑)ではでは。Have a nice trade. ---- 執筆者名:さなさえ ブログ名:『さなさえの麗しき投資ライフ』 《TY》
関連銘柄 13件
3904 東証グロース
700
5/2 13:33
-3(%)
時価総額 11,055百万円
ハイパーカジュアルゲームを通じて得る広告収入が柱。ネット広告の制作受託やeスポーツ大会の企画・運営も。M&Aに意欲。24.12期はゲームの広告収入増を想定。今年2月買収の出版会社も上乗せ。二桁増収を計画。 記:2024/03/12
4284 東証スタンダード
326
5/2 13:55
+2(%)
時価総額 8,744百万円
ソフトウェア開発会社。金融向けに強み。クラウドやIoT領域を強化中。24.12期はソフト開発の伸長を想定。買収会社も通期化。だが販管費増が利益を圧迫する見込み。中計では26.12期は経常益16億円目指す。 記:2024/03/11
1,672
5/2 13:52
-13(%)
時価総額 38,471百万円
TV業界などにプロフェッショナルやクリエイターを紹介・派遣。VRやAI関連にも進出。医療やITも定評。クリエイティブ分野(日本)は堅調。医療分野は売上増。24.2期3Q売上高、営業利益は過去最高。 記:2024/02/25
6552 東証スタンダード
279
5/2 13:45
+7(%)
時価総額 5,114百万円
ゲーム攻略・紹介情報サイトの運営を行う。サイトを通じて得る広告収入が収益の柱。eスポーツやNFTゲームを育成。eスポーツ事業は順調に成長。NFT事業など新規事業は売上伸長。24.5期2Qは2桁営業増益。 記:2024/02/02
6579 東証グロース
511
5/2 12:30
+1(%)
時価総額 1,943百万円
ネイティブ広告プラットフォームを提供。eスポーツ大会プラットフォームも。24.3期3Q累計は広告審査を厳格化した影響で広告収入減。販管費抑制も及ばず。マイクロアドとの協業は4Q以降に業績貢献を増す見込み。 記:2024/03/12
6758 東証プライム
13,030
5/2 13:59
-70(%)
時価総額 16,431,898百万円
世界的AV機器メーカー。ゲーム機や半導体画像センサに強み。モバイル機器向けイメージセンサーは販売数量が伸びる。映画分野は劇場興行収入などが増加。金融ビジネス収入は大幅増。24.3期3Q累計は2桁増収。 記:2024/02/22
6879 東証プライム
605
5/2 13:59
-2(%)
時価総額 27,068百万円
映像制作会社。映像機器の開発・販売も。24.3期3Q累計は動画配信事業者向け映像コンテンツの制作やハイスピードカメラの受注が堅調。だが映像制作の拠点拡張に伴う費用増が利益の重石に。通期では営業増益を計画。 記:2024/02/07
7066 東証グロース
1,013
5/2 13:57
+3(%)
時価総額 9,750百万円
携帯販売店向けコンサルや販促支援を展開。オンライン接客システムやビデオコールセンターシステム等を手掛ける。オンライン接客事業領域は堅調。AIボーディング事業は新規開拓進む。24.9期1Qは大幅増益。 記:2024/04/16
7974 東証プライム
7,597
5/2 13:59
-40(%)
時価総額 9,866,148百万円
世界的ゲームメーカー。コンソールゲーム機を展開するグローバル3強の一角。資産の多くをドル建てで保有。当期ミリオンセラータイトル数は自社17、他社7の計24本。新作タイトル好調や円安で3Q累計は増収増益。 記:2024/02/27
8226 東証スタンダード
269
5/2 13:35
-3(%)
時価総額 4,174百万円
IT機器専門商社。社会インフラや公共、産業、防衛向けにシステムやネットワーク、電子部品を提供する。官公庁や大学向けに強い。今期3Q累計は増収、利益は改善した。デジタル放送用設備案件や保守案件が寄与した。 記:2024/04/02
9565 東証グロース
1,874
5/2 13:57
+141(%)
時価総額 5,060百万円
eスポーツ大会の受託制作を行うクライアントワークサービスを展開。クリエイターサポートやスポンサー仲介等も。クライアントワークサービスの寄与で23.10期通期業績は計画超過。24.10期は最終黒字転換計画。 記:2024/01/28
9697 東証プライム
2,592.5
5/2 13:59
-12.5(%)
時価総額 1,381,831百万円
ゲームソフト大手。人気IPを多数保有。アミューズメント施設の運営や関連機器の開発も。24.3期3Q累計は昨年6月発売の「ストリートファイター」新作などが業績に貢献。施設運営や機器販売も伸びて増収宇増益に。 記:2024/04/11
9766 東証プライム
9,360
5/2 13:58
-86(%)
時価総額 1,343,160百万円
ゲームソフトが柱。スポーツクラブ兼営。遊技機やカジノ機の製造・販売も。24.3期3Q累計は主力ゲーム作品が想定以上に好調。遊技機、カジノ機、スポーツクラブも伸びて二桁増収・大幅増益に。通期計画を上方修正。 記:2024/03/10