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株ブロガー・さなさえ:とびっきりの世界最強VS日本最強!五輪でeスポーツ!注目株はどれだ?【FISCOソーシャルレポータ

2023/5/27 17:00 FISCO
*17:00JST 株ブロガー・さなさえ:とびっきりの世界最強VS日本最強!五輪でeスポーツ!注目株はどれだ?【FISCOソーシャルレポータ 以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家「さなさえ」氏(ブログ:『さなさえの麗しき投資ライフ』)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。 ----------- ※2023年5月24日20時に執筆 皆様、おはこんばんにちは。いよいよ政府は五輪でのeスポーツ採用に向けてあらゆる分野で本腰の支援に乗り出したようです。正直、もっと早くてもよかったと思うのですが、この動きは素直に業界関係者、そしてファンにとっての朗報ですね。 さて、夕刊フジ主催・株1GPグランドチャンピオン大会・準優勝(21年度)のアラフォー女性投資家が綴る当記事の連載も、はや20回目。今回も表題のコラムと共に、最近の注目株をご紹介していきます。 <いよいよeスポーツが本格始動か!?> IOCが発表した五輪改革の指針で、オンラインで競う、いわゆるバーチャルスポーツを「国際競技連盟と協力して五輪のプログラムに追加する事を検討する」と明記されたのは2021年の事ですが、その度に関連株が物色されたり、されなかったりで、テーマとしてイマイチぱっとしなかったというのが正直なところです。ただ今回いよいよ政府が五輪に向けて本格始動したとなれば、一つの国策として盛り上がっていく事は確実ですな。 今も昔も、eスポーツと言えば、日本のカプコン<9697>が手掛けた不朽の名作格闘ゲーム『ストリートファイター』シリーズではないでしょうか。IOCも世界大会で同タイトルを競技ゲームとして採用している事もあり、その思惑は続くでしょうね。事実、eスポーツが注目されるにつれて、同社株価も右肩上がりになっていますからね。 同タイトルにおいて言えば1992年の「ゲーメスト杯 ストリートファイターII ダッシュ チャンピオンシップ」で日本全国4000人の猛者が参加した大会を制したレジェンド「太刀川」氏から始まり、日本初のプロゲーマーであり、15歳で日本を制した後、17歳で世界チャンピオンとなり、その後も世界の頂点として数々の記録を樹立し、「Beast」の異名で崇められた「梅原大吾(ウメハラ)」など、実は脈々と日本も最強の系譜と歴史があります。ただし、世界から見て、日本全体の賞金獲得ランキングは現在10位以下と、世界のみならず、中国や韓国などアジアにさえも大きな差をつけられています。 「だから、もっと早くてもよかったんじゃないの?」と、このアラフォー姉さんは政府にツッコミを入れつつも、「いずれ五輪でとびっきりの世界最強VS日本最強が見たい!」、とも思ってしまっているのです………というわけで、今回このテーマには個人的な熱をあげつつも、気になる関連株をご紹介いていきまっす。 <今回は期待大!?eスポーツ関連> まずは昨年のIPOでeスポーツイベントを企画・運営を手掛けるウェルプレイド・ライゼスト<9565>と、その親会社であるカヤック<3904>は、早速の本命格として動いてきましたね。そのウェルプレイド・ライゼストと協業しているクリーク・アンド・リバー社<4763>なんかも業績面では好調のようですし、IMAGICA GROUP<6879>もeスポーツ大会や関連企業との提携もしている為、面白そうだなぁと見ています。 また、同様に関連イベントを手掛けるピアズ<7066>、ログリー<6579>、eスポーツチームを持つGameWith<6552>なども先日注目されたようですが、eスポーツ人材専門のマッチングサイト「eek」を展開するソルクシーズ<4284>も実は密かに動いてきている事がわかります。 そして忘れてはいけないのが、日本ゲーム界の大御所である任天堂<7974>、eスポーツを率先してきたコナミG<9766>はしっかり上昇トレンドをキープ。今回の政府の報道で、チャートはまだまだ人気化しそうな雰囲気です。 さらに世界大会でも知られたバトルロイヤルゲーム「フォートナイト」を手掛ける米エピック・ゲームスへ戦略的出資をするソニーグループ<6758>、そのエピックの開発者プログラムに採択され、資金援助を受けている数少ない認定デベロッパーである理経<8226>も、新たな材料次第では動いてくるかな…と、テーマとして監視しています。 今回は以上です。 ここ最近のわたしのブログでは、ご紹介した注目株以外にも「さなさえのひとり株1GP」として注目銘柄をピックアップして、毎月その値幅を計測しています。ご興味があれば覗きに来て下さい。もちろん、株の情報以外のネタも…怖いもの見たさでもお気軽にどうぞ (笑)ではでは。Have a nice trade. ---- 執筆者名:さなさえ ブログ名:『さなさえの麗しき投資ライフ』 《TY》
関連銘柄 13件
3904 東証グロース
510
11/22 15:30
+4(%)
時価総額 8,216百万円
ハイパーカジュアルゲームを通じて得る広告収入が柱。ネット広告の制作受託やeスポーツ大会の企画・運営も。M&Aに意欲。簡易ゲームはユーザー獲得鈍化し広告収入低調。縦読み型電子コミック等で自社IP創出を進める。 記:2024/08/06
4284 東証スタンダード
309
11/22 15:30
+1(%)
時価総額 8,288百万円
クレジット、証券など金融向けに強みを持つソフトウェア開発会社。ソリューション事業、コンサルティング事業も手掛ける。SBIHDが筆頭株主。富士通などが主要取引先。航空宇宙・防衛分野の取り組みを強化。 記:2024/08/13
1,580
11/22 15:30
+4(%)
時価総額 36,354百万円
映像やゲームなどクリエイティブ分野で企画・制作を行うクリエイターのプロデュース、エージェンシー事業が主力。医療分野、会計・法曹分野等でも事業展開。配当性向30%水準目安。新規サービスの創出等に注力。 記:2024/07/08
6552 東証スタンダード
232
11/22 15:30
+2(%)
時価総額 4,257百万円
日本最大級のゲーム情報メディア「GameWith」の運営等を行うメディア事業が主力。プロeスポーツチームの運営、NFTゲーム等も。NFT・回線事業に経営資源投下。デジタルハーツの韓国子会社と資本業務提携。 記:2024/10/15
6579 東証グロース
342
11/22 15:30
+4(%)
時価総額 1,301百万円
ネイティブ広告プラットフォーム「LOGLY lift」の提供を行う。ユーザー分析DMP「Juicer」、マーケティングツール「OPTIO」等も。アドプラットフォーム事業では積極営業で媒体枠の新規獲得図る。 記:2024/08/19
6758 東証プライム
2,948
11/22 15:30
-3.5(%)
時価総額 18,404,653百万円
世界的AV機器メーカー。ゲーム機や映画、音楽でも世界的。CMOSイメージセンサーで世界トップシェア。モバイル機器向けイメージセンサーは堅調続く。今期はイメージング&センシング・ソリューションの増収見込む。 記:2024/06/29
6879 東証プライム
489
11/22 15:30
+10(%)
時価総額 21,878百万円
映像制作会社。映画やドラマの撮影や編集、字幕・吹替等を行う映像制作技術サービス事業が柱。ハイスピードカメラの販売等も。26.3期売上高1100億円目標。映像コンテンツ事業はデジタル化推進で収益性改善図る。 記:2024/06/09
7066 東証グロース
762
11/22 15:30
-18(%)
時価総額 7,629百万円
通信キャリア、端末メーカーや携帯販売店向けコンサルや販促支援を展開。オンライン接客システムやビデオコールセンターシステム等を手掛ける。オンライン接客事業領域は堅調。AIボーディング事業も拡大進める。 記:2024/09/18
7974 東証プライム
8,166
11/22 15:30
-37(%)
時価総額 10,605,103百万円
世界的ゲームメーカー。コンソールゲーム機を展開するグローバル3強の一角。資産の多くをドル建てで保有。海外売上高比率は7割超。新規タイトル、追加コンテンツの継続投入でプラットフォームの活性化を図る。 記:2024/07/28
8226 東証スタンダード
306
11/22 15:30
-2(%)
時価総額 4,748百万円
IT、エレクトロニクス分野で事業展開する技術商社。システムソリューション事業、電子部品及び機器事業が柱。ネットワークソリューションの提供等も行う。Meta Quest3用可変レンズアダプタの販売を開始。 記:2024/08/30
9565 東証グロース
1,385
11/22 15:30
+6(%)
時価総額 3,740百万円
eスポーツイベントの企画・運営を行うクライアントワークサービス、スポンサー仲介等のブランドプロデュースサービスを展開。旧社名はウェルプレイド・ライゼスト。ブランドプロデュースはキャスティングが順調。 記:2024/10/29
9697 東証プライム
3,407
11/22 15:30
+5(%)
時価総額 1,815,968百万円
大手ゲームソフトメーカー。バイオハザード、モンスターハンターなど人気IPを多数保有。アミューズメント施設「プラサカプコン」の運営等も行う。デジタル販売施策推進。アミューズメント施設は新業態店舗の展開継続。 記:2024/10/06
9766 東証プライム
14,675
11/22 15:30
+375(%)
時価総額 2,105,863百万円
モバイルゲーム、家庭用ゲーム等を手掛けるデジタルエンタテインメント事業が主力。スロットマシンやアミューズメントマシンの製造・販売等も行う。配当性向30%以上目処。パワフルプロ野球2024-2025を発売。 記:2024/08/12