トップ
お知らせ
ソーシャルレポーター
マーケット速報
おすすめ銘柄
テーマ
人気ニュース
スクリーニング
IR時系列一覧
ランキング
イベントスケジュール
株~企業情報・おすすめ銘柄
会員登録
ログイン
アカウント
ログアウト
マーケット
日経平均
11/22 15:15
38,283.85
+257.68
NYダウ
11/22
44,296.51
+888.04
お気に入り銘柄
暗号資産
FISCO BTC Index
11/24 16:43:43
15,202,219
フィスコポイント
詳しくはこちら
保有フィスコポイント数
今月フィスコポイント数
[New]
個別ポイント管理情報
サイジニア Research Memo(5):ハイエンド、一気通貫したサービスなどが強み
2024/8/29 14:05
FISCO
Twitter_Logo_Blue
ツイート
flogo_RGB_HEX-144
シェア
*14:05JST サイジニア Research Memo(5):ハイエンド、一気通貫したサービスなどが強み ■サイジニア<
6031
>の事業内容 3. ZETAの強み コマースとCXのリーディングカンパニーであるZETAの強みは、1) 「ZETA CXシリーズ」というシナジー効果が高くハイエンドな製品群、2) クロスセルにつながりやすい一気通貫したサービス、3) 売上規模拡大に伴って高まるEC事業者のハイエンドニーズへの対応力、4) 自社開発のうえストック型収益であるため売上総利益率が上昇しやすい高収益のビジネスモデル、5) 外部環境であるEC市場やデジタルマーケティング市場の成長力、6) 本来の意味でのリテールメディア広告であること、などである。そのなかでも最大の強みが「ハイエンド」である。 ECを始めようとする事業者は、ECサイト制作やECモールに付属しているローエンドな製品やサービスでCX改善をスタートする。しかし、売上が拡大するに伴い、離脱率や放棄率の低下を抑えコンバージョンを最大化する必要に迫られるため、サイトの媒体価値を高める高速で大量処理、多機能というハイエンド性を求めるようになる。また、EC売上やOMOが一定水準を超えると、きめ細かなサービスやフレンドリーな接客(UI)を求めるユーザーが増える。このため、大手EC事業者はユーザーの期待に応じるために、「ZETA CXシリーズ」に行き着く。「ZETA CXシリーズ」はハイエンド製品ゆえ、毎期着実に顧客数を積み上げている。CX改善サービスにおいてこうしたハイエンド製品を提供している企業は、デジタルマーケティングで先行する欧米ではAdobe<ADBE>やSAP<SAP>、Salesforce<CRM>、Oracle<ORCL>といった巨大企業があり、市場は活況を呈しているもようだが、国内にはZETA以外にほとんど見当たらない。 (執筆:フィスコ客員アナリスト 宮田仁光) 《SO》
関連銘柄 1件
6031 東証グロース
ZETA
409
11/22 15:30
-19(%)
時価総額 10,537百万円
デジタルマーケティングソリューション事業を展開。CX改善サービス「ZETA CXシリーズ」などを手掛ける。旧社名はサイジニア。ZETA HASHTAGが成長中。中計では27.12期売上高36億円目標。 記:2024/10/12
関連記事
8/29 14:04 FISCO
サイジニア Research Memo(4):シナジー効果の高い「ZETA CXシリーズ」
8/29 14:03 FISCO
東京為替:ドル・円は高値圏、円売り継続で
8/29 14:03 FISCO
サイジニア Research Memo(3):事業領域はECサイト内検索やリテールメディア広告
8/29 14:02 FISCO
サイジニア Research Memo(2):さらなる利益成長へ向け、構造改革の仕上げに入る
8/29 14:01 FISCO
サイジニア Research Memo(1):中計をローリングし上方修正。2027年12月期に営業利益17億円を目指す