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ディーエムソリュ Research Memo(5):SEOをベースにデジタルマーケティングとバーティカルメディアを展開

2024/6/26 15:05 FISCO
*15:05JST ディーエムソリュ Research Memo(5):SEOをベースにデジタルマーケティングとバーティカルメディアを展開 ■事業概要 3. インターネット事業 (1) デジタルマーケティングサービス デジタルマーケティングサービスは、1,000社以上のコンサルティングで培ってきたディーエムソリューションズ<6549>のSEOのノウハウをベースにしたサービスである。ちなみにSEOに関しては、年に複数回あるグーグルの検索アルゴリズムの変更に合わせて、アルゴリズムを熟知した社内のスタッフが、競合分析やアクセス解析といったデジタルデータに基づき、検索上位に入るキーワードなどを研究している。検索サイトの上位に入れば、サイトへの訪問数が増えて広告効果が高まるからである。同社は特にニッチなワードを得意としており、ノウハウも蓄積されている。デジタルマーケティングサービスでは、SEOを起点に、見つけやすく読まれやすいコンテンツ、非常に難しいと言われるデザインとSEOを両立したWebサイトの制作、Webサイトに最適な広告の運用を顧客に提案している。 (2) バーティカルメディアサービス バーティカルメディアサービスは、デジタルマーケティングサービスのノウハウから派生したサービスで、エンドユーザーが知りたいと思うような商品・サービスを、ランキング形式などで紹介するサイト(メディア)を運営している。同社のバーティカルメディアサービスは、SEOや広告により集客を増やし、顧客Webサイトに送客することで広告収入や商品販売時のインセンティブを得るアフィリエイトビジネスとなっている。主力の「ウォーターサーバー比較」では、閲覧者の使用目的や求める条件に合わせて最適なウォーターサーバーを選択できるよう、商品ごとの詳細情報に加え口コミやランキングを掲載するなど日々コンテンツを拡充している。ほかにも自動車情報メディアサイト「MOBY」や妊活・妊娠・出産・育児の応援サイト「たまGoo!」といった情報サイトや、医療脱毛や結婚相談所、AGAクリニックなどランキングのポータルサイト「Collect.」などがあり、人気のメディアとなっている。同社はこうした経験を積み上げ横展開することで、バーティカルメディアを次々立ち上げている。 (執筆:フィスコ客員アナリスト 宮田仁光) 《SO》
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DM・メール便の発送代行等を行うダイレクトメール事業、バーティカルメディアサービス等を行うインターネット事業が柱。ビアトランスポーツのアパレル事業も。フルフィルメントサービスはサービス提供体制を強化。 記:2024/08/10