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GMOメディア Research Memo(10):人的資本経営として社員のIT・AIリテラシー向上に取り組む

2024/3/15 14:50 FISCO
*14:50JST GMOメディア Research Memo(10):人的資本経営として社員のIT・AIリテラシー向上に取り組む ■今後の見通し 4. 人的資本経営の取り組み GMOメディア<6180>は人的資本経営の実現に向けて、職種を問わず全正社員のIT・AIリテラシー向上に向けた取り組みを強化している。具体的には、2023年末までに全正社員が「AI For Everyone」※1の受講を完了したほか、資格取得についても自社商材を活用したITパスポート※2の資格取得率が2024年3月時点で42.8%(目標100%)、G検定※3の資格取得率が32.4%(目標50%)までそれぞれ上昇している。なお、同社は「コエテコカレッジ」を通じて、「ITパスポート対策講座」やG検定対策のための「G検定単語集」などの販売も行っている。 ※1 (一社)日本ディープラーニング協会が開講しているオンラインビデオ講座。AIの基礎が学べる内容で、受講時間は約5時間(無料)。 ※2 情報処理技術者試験のうち最も簡単なエントリーレベルの資格で、(独)情報処理推進機構が実施する国家試験。 ※3 ディープラーニングをはじめとするAIの技術的手法やビジネス活用のための基礎知識を有しているかを検定する試験。日本ディープラーニング協会が実施している。 (執筆:フィスコ客員アナリスト 佐藤 譲) 《HH》
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GMOインターネットグループのメディア事業会社。ポイントタウンやコエテコ、キレイパスコネクトの運営等を行うメディア事業が主力。メディア事業は順調。ブロックチェーンゲーム情報メディアの大幅リニューアル実施。 記:2024/07/02