国内最大手の種苗メーカー。1913年創業。野菜種子・花種子の生産、仕入れ、卸販売等を手掛ける。造園工事・管理等も。豊富な遺伝資源などが強み。国内卸売事業ではキャベツなどが堅調。戦略品目の開発・拡販図る。 記:2024/12/21
住石マテリアルズを中核とする持株会社。石炭の輸入販売が主力。人工ダイヤなど先端素材の製造・販売、砕石の採取等も手掛ける。麻生と資本業務提携。新素材事業部門では多結晶ダイヤ、単結晶ダイヤの販売が順調。 記:2024/11/10
全国各地の菓子製造販売等を手掛ける。シュクレイ、ケイシイシイが中核。地域事業会社、複数の販売子会社により構成。プレミアム・ギフトスイーツの育成図る。足元のインバウンド売上が好調。沖縄に新拠点開設へ。 記:2024/10/07
コールセンター等のBPO業務を人材確保、業務構築、品質管理まで一括で提供するオンデマンドエコノミー事業が主力。デジタルマーケティング事業等も。シェアリングエコノミー事業では既存店の稼働率向上を優先。 記:2024/10/11
画像処理及びAI技術を用いたソフトウェア開発会社。スマートフォン、半導体、車載、産業IoT向けソフトウェア事業を手掛ける。デンソーなどが主要取引先。ソニーセミコンダクタソリューションズと資本業務提携。 記:2024/10/25
バリューデザイン、クラウドポイント、アララを傘下に収める持株会社。キャッシュレスサービス事業が主力。デジタルサイネージ関連事業なども手掛ける。キャッシュレスサービス事業などへの積極的な投資を継続。 記:2024/10/25
マルチ決済端末ソリューションや組込型決済ソリューション、決済センターソリューションなどを手掛ける。次世代プラットフォーム「stera」を三井住友カードと共同運営。次世代マルチ決済端末の拡販などに取り組む。 記:2024/12/20
新卒オファー型就活サイト「OfferBox」の運営を行う。適性検査「eF-1G」サービス等も。累積登録企業数は1.8万社超。25年卒学生累積登録数は20万人超。OfferBoxは新規サービスの拡充図る。 記:2024/08/29
建設現場の施工管理SaaS「SPIDERPLUS」の開発・販売等を行う。契約企業数は2000社超。導入企業に大手ゼネコン各社など。新プラン、オプション機能の拡販は順調。サービス維持体制の効率化進める。 記:2024/12/21
DX支援等を行うクラウドインテグレーションサービスが主力。ドライバー働き方改革クラウド「Cariot」等も。コマツなど大手企業向け売上比率が高い。クラウドパートナーの開拓による商談チャネルの拡大図る。 記:2024/08/01
大阪大学発の再生医療ベンチャー。iPS細胞由来心筋細胞シートの開発、細胞培養上清液の製造・販売、製造開発受託サービス等を手掛ける。第一三共が筆頭株主。複数パイプラインの研究開発加速で収益の多角化図る。 記:2024/08/10
化粧品OEM・ODMメーカー。1930年創業。メイクアップ化粧品に強み。フランスのテプニエ社を傘下に収める。医薬部外品等のOEM、ODMも。国内外化粧品メーカーからの受注は増加。生産設備は稼働向上。 記:2024/11/11
スパンクリート(穴あきPC板)の製造・販売を行う。オフィスビル等の賃貸を行う不動産事業も展開。栃木県宇都宮市に工場保有。ステンレスPCスパンクリートなどが戦略製品。超高層マンション等の床材の拡販図る。 記:2024/12/21
自社開発AI活用のSaaS型高齢者施設見守りシステム「ライフリズムナビ+Dr.」等を手掛ける。高い参入障壁など競争優位性が強み。累計導入床数は1.2万床超。販売チャネル拡大に取り組む。エーザイと業務提携。 記:2024/10/20
プロフェッショナル・エージェント事業が柱。DX案件の売上比率が高い。副業マッチングサイト「Skill Shift」の運営等も手掛ける。大手企業の取引社数は100社超。25.9期は大幅最終増益を見込む。 記:2024/12/08
15,045
1/20 15:30
+430(%)
時価総額 1,418,533百万円
半導体関連装置メーカー。シェア独占のEUVマスク欠陥検査装置に強み。FPD関連装置、レーザー顕微鏡なども。1960年創業。24年9月に新製品「SiCウェハ欠陥検査/レビュー装置SICA108」を発表。 記:2024/11/11
デジタルプロモーション等のプロモーション支援事業、合同就職セミナーの開催等を行う採用支援事業、進学情報サイト等の教育機関支援事業を展開。プロモーション支援事業では集客プロモーションの拡販に取り組む。 記:2024/10/12
無料FP相談サイト「マネードクター」、来店型店舗「マネードクタープレミア」を運営。30~40代の顧客に生命保険や損害保険を販売。保有契約件数は伸長も営業費用増が重し。26.11期売上高480億円目標。 記:2024/10/19
ビックカメラグループの郊外型家電量販店。季節家電等の家庭電化商品、携帯電話等の情報通信機器商品が柱。EC事業、住設事業も。24年8月末時点で139店舗展開。店舗、ECでは高付加価値商品の販売強化図る。 記:2024/10/26
熱烈中華食堂「日高屋」をチェーン展開。焼鳥日高、来来軒も。首都圏中心に直営店舗数は450店舗超。コスト優位性などが強み。26.2期ROE12%以上目標。不採算店の退店などスクラップアンドビルドを推進。 記:2024/10/21
ジュエリー専門商社。「スカヴィア」などのブランドを扱う。製造機能を有し、自社ブランド商品も展開。百貨店での販売に強み。配当性向40%目安。自社催事等の販売活動、自社ブランド広告等による販売強化図る。 記:2024/12/20
メガネ業界大手。「メガネスーパー」を運営し、眼鏡やコンタクトレンズ、補聴器を販売。300店舗展開。2店舗の新規出店実施。卸売事業は伸長。展示会による大型受注や販管費の削減等が寄与。24.4期2Qは増収。 記:2024/01/08
通販物流アウトソーシングや物流コンサルティング、物流システム構築支援等を行うBPOサービス事業を展開。トランスコスモスと業務提携。販売価格及び販売コストの適正化、新規・周辺領域サービスの拡充を図る。 記:2024/11/08