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アルファ Research Memo(2):創業100周年を迎え、新たな挑戦を推し進める総合ロックメーカー

2023/9/22 13:02 FISCO
*13:02JST アルファ Research Memo(2):創業100周年を迎え、新たな挑戦を推し進める総合ロックメーカー ■事業概要 2023年4月14日で創業100周年を迎えた総合ロックメーカー。アルファ<3434>の事業セグメントは、自動車部品事業とセキュリティ機器事業からなる。自動車部品事業では、クルマにとって必要不可欠なキーセットとドアハンドルなどの設計・開発・製造を行っており、日本・北米・アジア・欧州にセグメント分けされている。セキュリティ機器事業は、住宅用電子キーシステムを扱う住設機器部門とロッカーシステム部門の2つの製品群があり、日本と海外にセグメント分けされている。2023年3月期の売上構成比は自動車部品事業75.2%、セキュリティ機器事業24.8%と自動車部品事業が高い比率を占めるが、営業利益(調整費除く)では自動車部品事業-60.5%、セキュリティ機器事業が160.6%となっており、利益額・収益性の両面でセキュリティ機器事業が貢献している。 1. 自動車部品事業 同社の自動車部品事業では、クルマにとって必要不可欠なキーセットとドアハンドルを手掛けている。2023年3月期の売上高は47,302百万円、営業損失895百万円、製品売上構成はドアハンドル53%、キーセット30%、その他17%となっている。製品別の世界シェアではアウトハンドルが4%、インサイドハンドルが6%、キーセットが5%となっているが、自動車メーカーごとに特定メーカーとの取引が多いのが特徴である。同社の主要取引先は日産自動車<7201>グループ、VW(Volkswagen AG)グループ、本田技研工業<7267>グループ、いすゞ自動車<7202>グループ、Ford Motor Campany<F>(以下、フォード)、三菱自動車<7211>グループなどであるが、特に日産自動車グループとの取引が多く、2023年3月期の外部向け自動車部品事業の売上高の43.8%を占める。なお2016年のASSA ABLOY ABからのカーアクセス・セキュリティ事業取得に伴いVW向けが第2位の納入先となっており、同15.3%を占める。地域別ではアジアと欧米の寄与が大きい一方、日本は売上高の14.8%を占めるに留まる。 2. セキュリティ機器事業 セキュリティ機器事業のうち、住設機器部門では電気錠や宅配ボックス、産業用ロックなど、ロッカーシステム部門では各種コインロッカーを手掛けている。2023年3月期の売上高は15,579百万円、営業利益は2,375百万円、売上構成比は住設アクセス事業13,402百万円(構成比86.0%)となっており、特に住宅用電気錠が全体の74%(国内向けで89%)を占め、国内シェア60%を誇る。ロッカーアクセス事業は2,177百万円(構成比14.0%)となっているが、40%がターミナルロッカー(オペ・リースを含む)、17%がレジャーロッカーなどで国内シェア65%となっている。売上は国内が中心で海外は国内向けの内部売上が多い。 (執筆:フィスコ客員アナリスト 岡本 弘) 《YI》
関連銘柄 5件
3434 東証スタンダード
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時価総額 12,526百万円
自動車キーセットが主力。売上の3割が日産向け。住宅用・産業用ロックも。24.3期3Q累計は客増産を受けて自動車用が回復。住宅用ロックやロッカーシステムの受注も堅調で二桁増収・大幅増益に。配当性向3割目安。 記:2024/04/15
7201 東証プライム
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9/20 15:00
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時価総額 1,713,188百万円
自動車大手。仏ルノー、三菱自と3社連合を形成。EV展開で先行。24.3期3Q累計は中国の競争激化。だが半導体不足解消を受けて中国以外で販売を伸ばす。値上げ効果も出て増収増益に。ホンダとEV分野で提携検討。 記:2024/04/12
7202 東証プライム
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時価総額 1,585,204百万円
トラック・バスの製造・販売等を行う商用車メーカー。1916年創業。150以上の国・地域で販売。ディーゼルエンジンなどに強み。トヨタ自動車と資本提携。配当性向40%目安。商用車では新型車の拡販などに注力。 記:2024/08/20
7211 東証プライム
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時価総額 586,873百万円
SUV・4WD技術に強みを持つ自動車メーカー。仏ルノー及び日産自動車と提携。海外売上高比率は7割超。アセアンの販売台数比率が高い。26.3期営業利益2200億円目標。アセアンで新商品の連続投入計画。 記:2024/06/17
7267 東証プライム
1,556.5
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時価総額 8,458,465百万円
自動車と二輪車の大手。二輪車は世界トップ。船外機や発電機、航空機などエンジン搭載の多商品を展開。四輪事業は伸長。主力の北米を中心に販売台数が増加。二輪はアジアが好調。中国の持ち分法適用会社が伸び悩み。 記:2024/07/03