マーケット
10/15 15:15
39,910.55
+304.75
43,065.22
+201.36
暗号資産
FISCO BTC Index
10/16 3:26:16
10,034,376
フィスコポイント
保有フィスコポイント数
  
今月フィスコポイント数
  

日経平均は59円高、内外企業の決算や金融イベント、米経済指標などに関心

2022/7/21 14:29 FISCO
*14:29JST 日経平均は59円高、内外企業の決算や金融イベント、米経済指標などに関心 日経平均は59円高(14時25分現在)。日経平均寄与度では、ダイキン<6367>、ファーストリテ<9983>、ファナック<6954>などがプラス寄与上位となっており、一方、塩野義薬<4507>、東エレク<8035>、アドバンテスト<6857>などがマイナス寄与上位となっている。セクターでは、水産・農林業、海運業、パルプ・紙、精密機器、金属製品が値上がり率上位、鉄鋼、ゴム製品、空運業、電気・ガス業、保険業が値下がり率上位となっている。 日経平均は底堅く推移している。今日はこの後、ディスコ<6146>、中外薬<4519>などが四半期決算を発表する。また、黒田日銀総裁の記者会見が予定されている。欧州では欧州中央銀行(ECB)理事会の結果が発表され、ラガルドECB総裁が記者会見する予定。また、米国では、週間の米新規失業保険申請件数、7月のフィラデルフィア連銀製造業景気指数、6月の米景気先行指標総合指数などが発表され、企業決算では、ダウ、トラベラーズ、AT&T、スナップ、アメリカン航空グループなどが4-6月期決算を発表する予定。 《FA》
関連銘柄 8件
4507 東証プライム
2,088.5
10/15 15:00
+9.5(%)
時価総額 1,857,996百万円
製薬会社大手。1878年創業。抗HIV薬、抗インフル薬など感染症分野に強み。自社創薬比率が高い。HIVフランチャイズなどロイヤリティー収入が収益源。国内における急性呼吸器感染症薬の販売拡大などを図る。 記:2024/08/06
4519 東証プライム
7,457
10/15 15:00
+352(%)
時価総額 12,520,736百万円
大手製薬企業。1925年創業。スイス製薬大手のロシュ傘下。がん領域医薬品、抗体医薬品で国内トップシェア。独自の抗体エンジニアリング技術などが強み。成長領域や新規領域へ集中したリソース投入などを行う。 記:2024/08/01
6146 東証プライム
38,340
10/15 15:00
+780(%)
時価総額 4,152,874百万円
半導体の精密加工装置、精密加工ツールの製造・販売を行う。1937年に広島県呉市で創業。ダイシングソーなどで世界トップシェア。パワー半導体向け中心に精密加工装置は出荷順調。生産能力の強化、効率化推進。 記:2024/06/28
6367 東証プライム
19,150
10/15 15:00
-280(%)
時価総額 5,613,133百万円
空調・冷凍機事業が主力。エアコン世界首位。フッ素化学製品等の化学事業、酸素濃縮装置の製造・販売等も。海外売上比率が高い。差別化新商品の投入、増産投資等に取り組む。26.3期営業利益5000億円目標。 記:2024/06/07
6857 東証プライム
8,061
10/15 15:00
+263(%)
時価総額 6,176,088百万円
半導体検査装置大手。メモリ用に強い。非メモリ用も強化中。電子ビーム露光装置も。24.3期3Q累計はメモリ向けが1Qを底に上向く。だが非メモリ向けの回復に遅れ。償却費増も利益の重石。総還元性向5割以上目安。 記:2024/04/15
6954 東証プライム
4,027
10/15 15:00
-52(%)
時価総額 4,065,446百万円
CNCシステムなどのFA事業、ロボット事業、ロボマシン事業を展開。富士通のNC部門が分離・独立して1972年に誕生。CNCで世界シェアトップクラス。海外売上高比率は8割超。配当性向は60%が基本方針。 記:2024/09/02
8035 東証プライム
26,770
10/15 15:00
+1,150(%)
時価総額 12,625,615百万円
世界的な半導体製造装置メーカー。TBSの出資で1963年に設立。塗布現像、ガスケミカルエッチング、拡散炉などで世界トップシェア。配当性向50%目処。研究開発投資を積極化。固定費の最適化などにも取り組む。 記:2024/07/07
9983 東証プライム
53,520
10/15 15:00
-970(%)
時価総額 17,031,188百万円
世界的なアパレル会社。「ユニクロ」を主力に、「ジーユー」、「セオリー」等のブランドを世界中で展開。海外ユニクロ事業を成長の柱として位置付け。LifeWearの浸透や出店加速で北米、欧州は顧客層が拡大。 記:2024/05/10