トップ
お知らせ
ソーシャルレポーター
マーケット速報
おすすめ銘柄
テーマ
人気ニュース
スクリーニング
IR時系列一覧
ランキング
イベントスケジュール
株~企業情報・おすすめ銘柄
会員登録
ログイン
アカウント
ログアウト
マーケット
日経平均
11/22 15:15
38,283.85
+257.68
NYダウ
11/22
43,870.35
+461.88
お気に入り銘柄
暗号資産
FISCO BTC Index
11/23 6:38:06
15,320,319
フィスコポイント
詳しくはこちら
保有フィスコポイント数
今月フィスコポイント数
[New]
個別ポイント管理情報
ブランディング Research Memo(2):中小・地方企業を対象にブランディングやデジタル・マーケティング等を支援
2021/12/1 15:12
FISCO
Twitter_Logo_Blue
ツイート
flogo_RGB_HEX-144
シェア
*15:12JST ブランディング Research Memo(2):中小・地方企業を対象にブランディングやデジタル・マーケティング等を支援 ■会社概要 1. 会社概要 ブランディングテクノロジー<
7067
>は、中小・地方企業を対象に、ブランディングやデジタル・マーケティング、デジタルシフトの支援を展開している。電通グループ<
4324
>をはじめとする総合大手広告代理店や大手インターネット広告代理店も同様の事業を手掛けているが、上場企業など大手企業を対象に事業展開しており、中小企業や地方企業を顧客基盤とはしていないことが多い。というのも、中小・地方企業は、大手企業に比べて人材や資金の制約が多いことに加え、「ブランド」に対する認識が相対的に低い点が否めないからである。したがって、中小・地方企業にブランディングなどを支援する際は、ブランドとは何かから始まり、ブランドを構築することの重要性を説き、共にブランド戦略を練り上げ、ブランドが浸透するよう効率的なマーケティング戦略まで支援するなど、より丁寧できめ細かい作業が必要になる。同社では、独自のデータベースから業界別に成功パターンを導き出しノウハウを体系化することで、これらの作業を収益化することに成功している。 2. 沿革 同社は2001年8月、歯科医院専門のポータルサイト「歯科タウンドットコム」の運営・販売を目的に「有限会社フリーセル」として設立した。2006年4月には、Webコンサルティング事業に進出し、Webサイトの問題調査や原因分析、改善策の提案などのソリューションを提供するようになった。これが主軸のブランド事業の起源となる。また、2006年から2007年にかけてグーグル(同)(米Google LLCの日本法人)及びヤフー(株)と代理店契約を締結し、広告代理店事業にも進出した。こちらは現在のデジタルマーケティング事業につながっている。2012年にWebサイト回りのソリューション(Webサイトの制作、保守、ソフトウェア開発)を目的に、ベトナムに子会社FREESALE VIETNAM CO.,LTD.(現 VIETRY CO.,LTD.)を設立、2013年には(株)アザナを設立して沖縄でのマーケティング支援を本格化した。2018年11月に商号を現社名のブランディングテクノロジー株式会社に変更し、2019年6月には東京証券取引所マザーズ市場に上場している。 3. 事業環境 同社が主力事業を展開するインターネット広告市場は、コロナ禍の2020年も引き続き成長を続けている。加えて、中堅・中小企業におけるデジタル化に対する優先度は、コロナ禍により大きく高まっていることから、中堅・中小企業のデジタルシフトニーズは拡大している。実際、国内中小企業の生産性は米国中小企業の約6割にとどまっていることからも、DX化による生産性向上が急務である。これらのことから、同社の事業環境は好調であると言えよう。しかしながら短期的には、中堅・中小企業はコロナ禍の影響を大きく受けており、この結果2021年3月期は創業来初の減収・損失計上となった。このため同社は、組織のコスト構造見直しや事業のDX化といったニューノーマルでの成長に向けた対応を完了させている。 (執筆:フィスコ客員アナリスト 宮田仁光) 《YM》
関連銘柄 2件
4324 東証プライム
電通グループ
3,744
11/22 15:30
-17(-0.45%)
時価総額 1,011,498百万円
国内最大の広告代理店。世界145以上の国・地域で事業展開。メディア確保力、広告企画力などが強み。配当性向35%目標。内部投資で競争力、ケイパビリティの強化を図る。中国などでのコアビジネス再建に注力。 記:2024/07/08
7067 東証グロース
ブランディングテクノロジー
948
11/22 13:02
+13(1.39%)
時価総額 1,517百万円
Webブランディングやマーケティング実行支援等を行うブランド事業、デジタルマーケティング事業、オフショア関連事業を展開。中堅・中小企業、地方企業がターゲット。25.3期は中堅企業向けユニットが業績牽引へ。 記:2024/07/04
関連記事
12/1 15:11 FISCO
ブランディング Research Memo(1):「マーケティングDX」を推進することで中小・地方企業の課題解決を目指す
12/1 15:10 FISCO
NSW Research Memo(10):「情報セキュリティ基本方針」に基づき対策を実施
12/1 15:09 FISCO
NSW Research Memo(9):成長戦略と財務健全性を両立した財務戦略の実現を目指すなか、安定的な配当を継続
12/1 15:08 FISCO
Jトラスト---JT貯蓄銀行の株式譲渡中止は来期以降の業績にプラスに作用
12/1 15:08 FISCO
NSW Research Memo(8):顧客のDX実現を先導する企業を目指す(2)