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マーケットE Research Memo(5):今第2四半期はリユースのマッチングプラットフォーム「おいくら」事業獲得

2019/3/26 16:06 FISCO
*16:06JST マーケットE Research Memo(5):今第2四半期はリユースのマッチングプラットフォーム「おいくら」事業獲得 ■中長期の成長戦略 2. 事業ポートフォリオの変遷と現状 前述のように、消費者の消費行動は日々変化し、マーケットエンタープライズ<3135>もそれに対応しながら進化・成長を果たしてきたが、それは具体的には同社の事業ポートフォリオの変化に良く表れている。 同社は現在までに、自身が目指す「最適化商社」としての事業ポートフォリオには4つの要素が必要との考えに至っている。すなわち、(1)取引商材・方法、(2)情報提供メディア、(3)プラットフォーム、(4)IT、の4つだ。 (1) 取引商材・方法 前述のように同社は、一般商材買取事業(個人向けの一般商材を対象にしたリユース事業)から事業をスタートした。その後、レンタル事業や通信事業(MEモバイル事業)、専門商材取引(法人を対象とした買取事業。農機具、建機、医療機器等)へと順次拡大している。 (2) 情報提供メディア 取引方法に関する情報提供メディアとして「高く売れるドットコムMAGAZINE」や「ビギナーズ」を、消費分野に関する情報として「iPhone格安SIM通信」を運営している。 (3) プラットフォーム 同社は不用品を売りたい個人とリユース事業者をつなぐマッチングプラットフォーム「おいくら」の事業譲受けを決定した(効力発生日は2019年2月1日)。これらの結果、同社の事業ポートフォリオは以下のようになっている。 (執筆:フィスコ客員アナリスト 浅川裕之) 《SF》
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時価総額 4,825百万円
ネット型リユース事業が主力。総合買取サイト「高く売れるドットコム」等を通じて買い取った中古品をネットで販売。モバイル通信事業、メディア事業も手掛ける。農機具分野では新規顧客獲得など拡販施策を進める。 記:2024/10/03