トップ
お知らせ
ソーシャルレポーター
マーケット速報
おすすめ銘柄
テーマ
人気ニュース
スクリーニング
IR時系列一覧
ランキング
イベントスケジュール
株~企業情報・おすすめ銘柄
会員登録
ログイン
アカウント
ログアウト
マーケット
日経平均
11/22 15:15
38,283.85
+257.68
NYダウ
11/22
44,296.51
+888.04
お気に入り銘柄
暗号資産
FISCO BTC Index
11/25 4:44:02
14,863,935
フィスコポイント
詳しくはこちら
保有フィスコポイント数
今月フィスコポイント数
[New]
個別ポイント管理情報
マーケットE Research Memo(4):増加している「賢い消費者」に向けたサービス提供により成長の加速を図る
2019/3/26 16:05
FISCO
Twitter_Logo_Blue
ツイート
flogo_RGB_HEX-144
シェア
*16:05JST マーケットE Research Memo(4):増加している「賢い消費者」に向けたサービス提供により成長の加速を図る ■中長期の成長戦略 1. 成長戦略の概要 事業の概要の項において述べたように、マーケットエンタープライズ<
3135
>は主として個人を対象としたリユース事業からスタートし、2006年の設立(事業の開始自体は2004年)以来着実に進化を遂げてきた。個人向けリユースが軌道に乗ったのを踏まえて同社は、2017年6月期と2018年6月期の2年間を成長のための先行投資の基幹と位置付け、一時的な成長鈍化を甘受しつつも、リユースセンター(買取拠点)やシステム投資等の事業インフラの整備や、法人向けリユース事業や通信事業、レンタル事業といった新規領域・新規ビジネスの立ち上げや強化に取り組んだ。 この2年間で事業のラインアップの充実を果たし、かつ、それら新たな事業による成長の手応えを獲得した同社は、自社が追求する企業像についてコンセプトを発表した。またそれに伴い、成長戦略も自ずと一段進化した。2019年6月期はその最初の年であり、2019年6月期第2四半期においては前期比大幅増収増益という形で表れた。これが今現在の同社の状況だ。 自社の追求する企業像として同社が導入したコンセプトは「最適化商社」だ。同社は、消費者の価値観が変化し、消費行動がどんどん賢く変化していると感じ取っている。そうした「賢い消費者」の出現に対して、サービスする側が十分に追いついていないとも感じている。 そこで同社は、こうした市場環境の変化の時期にこそ成長機会があると考え、「賢い消費者」に対して最適なサービスを提供する存在になるべく、「最適化商社」というコンセプトに行き着いた。同社は、“絶対的価値”(自分にとって満足度の高い買い物ができるかどうか)と“相対的価値”(世間から見た価値(再販価値)があるかどうか)の両方を意識している消費者を「賢い消費者」とし、彼らが「賢い消費」を主導するとしている。 「賢い消費」の対象(商材)が拡大していることも重要な要素だ。相対的価値(すなわち再販価値)がある商材というのは、従来は不動産や金融商品などに限定されていた。それがリユース市場の発展に伴い、貴金属や美術品などの高額商品、ブランド品や時計・カメラ、楽器などの趣味・嗜好品へとその対象を広げつつある。同社が展開するリユース事業は「賢い消費」を実行するうえで不可欠の重要なインフラであり、これを中核に、「賢い消費」に様々な側面からサービスを提供して収益成長につなげようというのが「最適化商社」を目指すということだ。 (執筆:フィスコ客員アナリスト 浅川裕之) 《SF》
関連銘柄 1件
3135 東証プライム
マーケットエンタープライズ
904
11/22 15:30
-22(-2.38%)
時価総額 4,825百万円
ネット型リユース事業が主力。総合買取サイト「高く売れるドットコム」等を通じて買い取った中古品をネットで販売。モバイル通信事業、メディア事業も手掛ける。農機具分野では新規顧客獲得など拡販施策を進める。 記:2024/10/03
関連記事
3/26 16:04 FISCO
マーケットE Research Memo(3):既存事業の堅調な成長に加え、新規事業の急成長で、大幅増収増益を達成
3/26 16:02 FISCO
マーケットE Research Memo(2):インターネット特化型のリユース事業者。買取・販売をマルチチャネルで展開
3/26 16:01 FISCO
マーケットE Research Memo(1):「賢い消費者」向けにサービスを提供する「最適化商社」を目指す
3/26 15:28 FISCO
きちりホールディングス---持株会社制下の組織体制改編を実施、実行力を強化
3/26 15:24 FISCO
博展---子会社が動画制作マーケットプレイスのサービス提供を開始