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ブロードリーフ Research Memo(1):自動車アフターマーケット向けソフトの開発・販売の大手

2019/3/19 15:11 FISCO
*15:11JST ブロードリーフ Research Memo(1):自動車アフターマーケット向けソフトの開発・販売の大手 ■要約 ブロードリーフ<3673>の主要事業は、自動車整備工場や部品商など自動車アフターマーケット向けの専用ソフトの開発・販売である。 1. 2018年12月期(実績) 2018年12月期決算は、売上収益が21,285百万円(前期比17.0%増)、営業利益が4,115百万円(同36.7%増)、税引前利益が4,105百万円(同37.3%増)、親会社の所有者に帰属する当期利益が2,656百万円(同37.4%増)となった。主力のシステム販売で、更新需要の増加に営業効率の向上で対応したことに加え、2017年に子会社化した(株)タジマが通年寄与した(前期は5ヶ月間のみ)ことが大幅増益の主要因である。 2. 2019年12月期通期(予想) 2019年12月期通期の連結業績は、売上収益22,000百万円(前期比3.4%増)、営業利益4,500百万円(同9.4%増)、親会社の所有者に帰属する当期利益2,800百万円(同5.4%増)と予想されている。売上原価、人件費、広告宣伝費、減価償却費などのコストアップが見込まれるが、主力のシステム販売を中心に売上増によりこれらを吸収し、増益を維持する計画だ。このため、年間配当(株式分割後)を13円(前期12円)へ増配する予定。 3. 中期経営計画の基本方針 同社では2021年12月期を最終年度とした中期経営計画において、基本方針として「パッケージベンダーからプラットフォーマーへの進化を加速」、数値目標として「売上収益270億円、プラットフォーム売上比率60%超」、重点戦略として「クラウドの本格展開」「OTRSの本格グローバル展開」「M&A/投資/アライアンスの積極推進」「ブロードリーフ経済圏の拡大」を掲げている。 ■Key Points ・自動車修理・鈑金業界向け専用ソフトの大手メーカー ・2018年12月期の営業増益36.7%に続き、2019年12月期も9.4%の増益目指す ・顧客基盤や蓄積したデータを生かして、中長期での事業基盤拡大投資を継続する (執筆:フィスコ客員アナリスト 寺島 昇) 《HN》
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時価総額 68,430百万円
モビリティ産業向けソフトウェアの開発・販売等を行う。クラウド版業務支援ソフトウェア「.cシリーズ」、電子帳簿保存法対応ソフトウェア等を手掛ける。ストック売上比率は8割超。クラウドサービスは対象業種が拡大。 記:2024/08/23