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プレサンス Research Memo(5):2019年3月期売上高1500億円超、9年連続増益に向け進捗順調

2018/12/17 15:15 FISCO
*15:15JST プレサンス Research Memo(5):2019年3月期売上高1500億円超、9年連続増益に向け進捗順調 ■今後の見通し プレサンスコーポレーション<3254>の2019年3月期通期の連結業績予想は、売上高が前期比13.7%増の152,471百万円、営業利益が同20.5%増の24,541百万円、経常利益が同19.2%増の23,661百万円、親会社株主に帰属する当期純利益が同17.3%増の16,132百万円と、期初の計画を据え置いた。達成すれば、売上高で初の1500億円超え、9年連続の2ケタ増益ならびに過去最高業績となる。 商品セグメント別売上高では、最大のセグメントであるファミリーマンションが74,027百万円(前期比4.0%増)の計画。第2四半期時点では、レジェンド琵琶湖を始め順調に引渡しをこなし通期計画に対して83.7%の進捗である。ワンルームマンションは41,951百万円(同41.2%増)と大幅に伸長する計画。第2四半期時点では、プレサンス立売堀パークシティを始め順調に引渡しをこなし通期計画に対して71.0%の進捗である。ホテル販売は15,429百万円(同462.3%増)と竣工ラッシュを計画。第2四半期時点で今期の売上計画分を完了し、来期引渡し計画分の1案件を前倒しで売却したため、進捗率が114.2%と100%を超えた。 第2四半期終了時点で、2019年3月期通期売上高計画に対する進捗率は79.6%。さらにマンション販売事業の年間売上高計画(144,492百万円)に対し、売上実績と受注を合わせると98.9%(142,897百万円分)を既に確保しており、計画達成は時間の問題である。なお、各利益の第2四半期進捗率は100%を超えている。弊社では下期の利益は、計画からのぶれは小さいと考えている。 (執筆:フィスコ客員アナリスト 角田秀夫) 《HN》
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ワンルームマンションやファミリーマンションの開発、販売等を行う。近畿圏、東海・中京圏等が主要販売エリア。オープンハウスグループ傘下。メルディアDCを連結子会社化。地方中核都市での分譲マンション供給に注力。 記:2024/10/27