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フォーバル Research Memo(4):2018年3月期は計画どおり増収増益。10期連続増益達成
2018/6/29 15:04
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*15:04JST フォーバル Research Memo(4):2018年3月期は計画どおり増収増益。10期連続増益達成 ■業績動向 1. 2018年3月期通期の業績概要 フォーバル<
8275
>の2018年3月期通期の連結業績は、売上高が前期比2.2%増の51,351百万円、営業利益が同12.1%増の2,854百万円、経常利益が同13.2%増の2,960百万円、親会社株主に帰属する当期純利益が同9.8%増の1,743百万円となっており、売上高は堅調に成長、各利益は2ケタの増益で着地した。 セグメント別では、好不調が分かれる。好調セグメントの筆頭はフォーバルビジネスグループ。売上高は前期比4.3%増の18,775百万円、セグメント利益は同21.3%増の1,908百万円、と増収増益だ。堅調に推移したのがフォーバルテレコムビジネスグループ。売上高は同4.8%増の15,112百万円、セグメント利益は同1.8%減の710百万円だった。また、その他事業グループ(人材・教育分野)も売上高は同4.9%増の1,084百万円、セグメント利益は同26.3%増の79百万円と健闘した。 一方、モバイルショップビジネスグループは売上高で同11.6%増の11,060百万円と伸びたが、セグメント利益は同30.0%減の190百万円と落とした。総合環境コンサルティングビジネスグループは売上高が同22.9%減の5,318百万円と落とし、セグメント利益も13百万円と低調だった。いずれの事業も外部環境(法改正、キャリア制度変更)に影響を受けたものである。 売上高に関しては、総合環境コンサルティングビジネスグループの減収が大きかったものの、他事業の増収で補った。総合環境コンサルティングビジネスグループの減収の要因は、再生可能エネルギー特別措置法(FIT法)改正の影響である。LEDや蓄電池の販売を強化したものの、太陽光パネルの売上げを補完するにはまだ至っていない。 営業利益に関しては、フォーバルビジネスグループの利益成長の貢献が大きく、アイコンサービスを始めとする付加価値の高いサービスが伸びたことが要因である。売上総利益率が前期比0.8ポイント上昇し、販管費率の上昇0.4ポイントを上回ったために営業利益率も0.5ポイント上昇して着地した。最も減益幅が大きいのはモバイルショップビジネスグループであり、キャリアからの支援金の制度変更の影響が大きい。フォーバルテレコムビジネスグループでは、前期に大型特需があったために減益となったが、利益水準は維持している。 健全かつ安定な財務状態を維持 2. 財務状況と経営指標 2018年3月期末の総資産は前期末比3,294百万円増の24,981百万円となった。そのうち流動資産は2,434百万円増であり、現金及び預金の1,446百万円増などがその要因である。固定資産は860百万円増の5,758百万円であり、投資その他の資産及び無形固定資産の増加が主な要因である。 負債は前期末比2,347百万円増の15,072百万円となった。そのうち流動負債は2,059百万円増であり、短期借入金の976百万円増、未払金の468百万円増などが主な要因である。固定負債は287百万円増であり、長期借入金の203百万円増などが主な要因である。有利子負債が1,179百万円増加したのは、連結子会社フォーバルテレコムが顧客獲得のために独自調達したことが要因である。有利子負債の残高は1,776百万円であり、現金及び預金7,443百万円と比較しても低水準にある。 経営指標(2018年3月期末)では、流動比率が153.5%(前期末160.4%)、自己資本比率が35.8%(前期末37.5%)となっており、健全かつ安定した財務状態を維持している。 (執筆:フィスコ客員アナリスト 角田 秀夫) 《MH》
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時価総額 37,495百万円
IP統合システムや情報セキュリティなどの情報通信コンサルティング、経営コンサルティングを手掛ける。中小・小規模企業などが顧客。可視化伴走型経営支援は自治体案件などが拡大。M&A活用で事業拡大図る。 記:2024/06/17
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