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RIZAPーG Research Memo(7):RIZAP関連事業とグループ会社の2つの軸で成長

2017/9/25 15:27 FISCO
*15:27JST RIZAPーG Research Memo(7):RIZAP関連事業とグループ会社の2つの軸で成長 ■中長期の成長戦略と進捗状況 1. 成長戦略の全体像と進捗状況 RIZAPグループ<2928>は2020年度(2021年3月期)を最終年度とする中期経営計画『COMMIT 2020』に取り組んでいる。計数目標は最終年度において売上高3,000億円、営業利益350億円となっている。 同社の事業ドメインである自己投資産業について、同社はターゲット市場の市場規模を7兆円と試算している。その市場に対して同社は、1)既存事業での成長、2)新規事業の立ち上げ、3)事業提携戦略、4)M&Aとシナジー、の4つの成長戦略で臨んでいる。 一方、事業主体や事業内容に着目すると、成長軸を「RIZAP関連事業の成長」と「グループ会社の成長」という2つに組み替えることが可能だ。現実の同社の動きと関連付けて成長戦略を把握・理解する上では、この2つの切り分け方のほうが有用だと言えるだろう。 これまでのところ、RIZAP関連事業とグループ会社の両方で明確な進捗が見られている。グループ会社の業績動向については「業績の動向」の項で述べたところと重なるため、以下ではRIZAP関連事業を中心に述べる。 (執筆:フィスコ客員アナリスト 浅川 裕之) 《HN》
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時価総額 137,829百万円
ボディメイク事業等を展開するRIZAPを中核とする持株会社。健康食品等の販売を行う健康コーポレーション、インテリア雑貨等を手掛けるBRUNOなども傘下に持つ。chocoZAP事業の拡大に引き続き注力。 記:2024/08/27