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大幸薬品 Research Memo(3):新製品「正露丸クイックC」で若年層を取り込み、シェア向上を図る

2017/9/11 8:00 FISCO
*08:00JST 大幸薬品 Research Memo(3):新製品「正露丸クイックC」で若年層を取り込み、シェア向上を図る ■中長期の成長戦略 大幸薬品<4574>が2017年4月に発売した新製品「正露丸クイックC」は、正露丸、セイロガン糖衣Aの主成分「木クレオソート」の単味生薬製剤であり、中身が液体のソフトカプセルで素早く溶け出すため、胃で吸収され急な下痢等のトラブルに効果がある。16カプセル入りで、希望小売価格1,000円。これまで正露丸を使った経験の少ない10代から30代の若年層を取り込み、市場拡大とシェア向上を目指している。 2018年3月期第1四半期の正露丸クイックCの売上高は69百万円であり、全国の小売店に配荷され、店内において一定の陳列スペース確保した段階だ。認知率向上はこれからの課題になる。同社は、新たなCMを夏の需要期から重点的に全国放映している。また、特設Webサイト「腹弱図鑑(はらよわずかん)」をオープンし、急なおなかのトラブルエピソードを、連続ドラマや街角で取材した体験談等で紹介している。WebサイトやSNSを通じて製品情報を発信することで、止瀉薬(ししゃやく)のエントリー層である、若年層に対して使用機会の浸透を図る狙いである。 (執筆:フィスコ客員アナリスト 角田 秀夫) 《MW》
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正露丸、セイロガン糖衣Aなど一般用医薬品の製造・販売を行う医薬品事業が主力。「クレベリン」シリーズ等の感染管理事業も展開。1946年設立。医薬品事業は京都工場の医薬品ライン立ち上げなど増産施策に取り組む。 記:2024/09/01