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フォーバル Research Memo(4):2017年3月期はコンサル・テレコムがけん引し9期連続で営業増益を達成
2017/7/10 15:04
FISCO
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*15:04JST フォーバル Research Memo(4):2017年3月期はコンサル・テレコムがけん引し9期連続で営業増益を達成 ■業績動向 1. 2017年3月期通期の業績概要 フォーバル<
8275
>の2017年3月期通期の連結業績は、売上高が前期比0.3%減の50,262百万円、営業利益が同7.0%増の2,545百万円、経常利益が同12.2%増の2,615百万円、親会社株主に帰属する当期純利益が同17.5%増の1,588百万円と売上高は横ばいながら増益となった。売上原価の抑制に成功し売上総利益が同9.4%増になったため、販管費が同9.9%増と増加したものの営業増益を確保した。営業利益、経常利益に関しては、9期連続の増益となる。 セグメント別では、フォーバルビジネスグループの売上高は前期比5.7%増の18,004百万円、セグメント利益は同6.1%増の1,573百万円、フォーバルテレコムビジネスグループの売上高は同10.0%増の14,415百万円、セグメント利益は同9.3%増の723百万円、モバイルショップビジネスグループの売上高は同14.2%減の9,908百万円、セグメント利益は同29.2%減の272百万円、総合環境コンサルティングビジネスグループは売上高が同9.2%減の6,900百万円、セグメント利益は17百万円(前期は92百万円のセグメント損失)、人材・教育分野のその他事業グループの売上高は同7.1%減の1,034百万円、セグメント利益は同23.4%増の62百万円となった。 売上高に関しては、モバイルショップビジネスグループと総合環境コンサルティングビジネスグループの減収が大きかったが、フォーバルテレコムビジネスグループとフォーバルビジネスグループの増収で補った形だ。モバイルショップビジネスグループの減収の要因は、総務省の「スマートフォンの端末購入補助の適正化に関するガイドライン」を受けた実質0円販売禁止の影響が大きい。また、総合環境コンサルティングビジネスグループの減収の要因は、太陽光発電の買い取り価格の低下に伴うマーケットの縮小である。いずれにしても政策・規制に関連する影響であり、企業努力の範囲を越えている。営業利益に関しては、モバイルショップビジネスグループは減益であったものの、フォーバルビジネスグループのストックビジネス化やフォーバルテレコムビジネスグループの増収効果、総合環境コンサルティングビジネスグループの黒字化などが寄与して増益を確保した。 (執筆:フィスコ客員アナリスト 角田 秀夫) 《NB》
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フォーバル
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時価総額 37,800百万円
IP統合システムや情報セキュリティなどの情報通信コンサルティング、経営コンサルティングを手掛ける。中小・小規模企業などが顧客。可視化伴走型経営支援は自治体案件などが拡大。M&A活用で事業拡大図る。 記:2024/06/17
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