トップ
お知らせ
ソーシャルレポーター
マーケット速報
おすすめ銘柄
テーマ
人気ニュース
スクリーニング
IR時系列一覧
ランキング
イベントスケジュール
株~企業情報・おすすめ銘柄
会員登録
ログイン
アカウント
ログアウト
マーケット
日経平均
11/28 15:15
38,349.06
+214.09
NYダウ
11/27
44,722.06
-138.25
お気に入り銘柄
暗号資産
FISCO BTC Index
11/29 3:53:53
14,465,117
フィスコポイント
詳しくはこちら
保有フィスコポイント数
今月フィスコポイント数
[New]
個別ポイント管理情報
桑山 Research Memo(13):これまで業容拡大で売上成長したが、今後は海外展開では利益成長も期待
2017/7/10 8:01
FISCO
Twitter_Logo_Blue
ツイート
flogo_RGB_HEX-144
シェア
*08:01JST 桑山 Research Memo(13):これまで業容拡大で売上成長したが、今後は海外展開では利益成長も期待 ■中期経営計画 1. 今後の市場環境 世界最大のジュエリーショーでの受賞と中国本社設立が次のターニングポイントと先述した。まさに中国・ASEANの拡大するジュエリー需要を取り込むため、欧米を含め世界に打って出るため、桑山<
7889
>は重要な変化点に差し掛かったと考えられる。 香港に中国本社を設立するのは、香港が世界のジュエリー市場の中心で中国への玄関口であり、その香港での同社プレゼンスの拡大はビジネスチャンスを広げ、また、資金面での融通が利きやすく次の投資がしやすいということが理由と考えられる(当面は中国香港への再投資に使われると考える)。さらに言えば、人口ボーナス期のASEANが視野に入る。 こうしたことから、中国やASEANでは、経済成長に合わせて同社の収益は拡大することが予想される。拡大の中身は、中国ジュエリー市場の60%を占める資産性の高い純金市場でなく、ブライダルやファッションジュエリーである。近年の傾向として、中国でも結婚指輪をペアで買う若者が増えている。しかも地理的に沿岸部から内陸地方都市へと拡散しつつあるようだ。一人っ子政策の影響でしばらく婚姻数は伸びないだろうが、ブライダルリングの利用率上昇が需要を押し上げると考えられる。また、アセアンでは婚姻数自体が増加するうえ利用率も上昇することが予想される。 長期の収益トレンドを見ると、2回目のターニングポイントである総合ジュエリーメーカー化と海外進出によって2000年以降の売上高は増加に転じた。しかし、利益は横ばい圏にあった。3回目のターニングポイントによって、中国アセアンでのファッションジュエリー需要の拡大に乗ることができるならば、売上増加のトレンドに加えて利益率の改善も期待できるようになる。中国本社設立によって、売上高500億円、営業利益率4~5%程度の業績は視野に入れたいところだ。 しかし、同社は中期経営計画を公表していない。理由は、市況産業のため売上高がぶれやすく将来を予想しづらいこと、それから、売上高ほどに利益の額はぶれないが、それを表現しようとすると収益構造の詳細に分け入ることになって取引上の問題が生じること。これは短期業績の詳細を公表しないのと似た理由と考えられ、同社の市場環境が一般的な競争や取引状況と異なるためある程度は理解できる。しかし、一定の条件の下での中期的な数値メドとか期間を限定しない長期ビジョンは発表可能と思えるので、次の東京オリンピックに向かって、是非とも善処していただきたいと切に願うところである。 (執筆:フィスコ客員アナリスト 宮田仁光) 《TN》
関連銘柄 1件
7889 JQスタンダード
桑山
789
12/3 14:48
+6(0.77%)
時価総額 8,152百万円
国内ジュエリー大手。金・プラチナの貴金属やダイヤモンド等のジュエリー製品の製造、卸売。山洋による公開買付けにより上場廃止へ。19.3期1Qは国内宝飾品市場の弱含みが影響も、組織変更が奏功し販管費が減少。 記:2018/11/05
関連記事
7/10 8:00 FISCO
桑山 Research Memo(12):市況に左右されやすい業種ながら経営指標は安定的、課題は資産収益率の低さ
7/10 7:59 FISCO
桑山 Research Memo(11):国内市場は製品力でシェアアップ、中国市場は嗜好変化に対応して成長加速
7/10 7:58 FISCO
桑山 Research Memo(10):タイの3D技術、中国2工場のフル稼働が収益牽引
7/10 7:57 FISCO
桑山 Research Memo(9):減収増益は中国での収益構造変化が要因
7/10 7:56 FISCO
桑山 Research Memo(8):チェーンの自動製造、総合への業容拡大、そして世界的受賞をきっかけに中国本社設立