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ティア Research Memo(4):個人会員、提携団体の獲得により潜在需要を囲い込む
2017/6/5 15:04
FISCO
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*15:04JST ティア Research Memo(4):個人会員、提携団体の獲得により潜在需要を囲い込む ■事業概要 3. 顧客内訳と会員数の推移 ティア<
2485
>の顧客は主に個人で、直営の葬儀会館のほか自宅、寺院、公民館などを会場とした葬儀の施行全般を請け負っている。また、葬儀終了後のアフターフォローとして忌明け法要や年忌法要の請負なども行っている。葬儀売上高の顧客別構成比は、「ティアの会」に加入する個人会員が67.7%、提携団体が24.6%、フリー客が5.5%、その他が2.2%となっており、「ティアの会」会員及び同等のサービスを受ける提携団体で90%以上を占めている。 「ティアの会」は入会金を支払うことにより、会員特別価格で葬儀や葬儀後の法要、香典返しなどを利用できるほか、全国1万ヶ所以上の施設において利用できる「会員優待サービス」や「生き方応援ポイント」「保険サービス」「ラストメッセンジャーサービス」といった各種特典や割引サービスを受けられる同社独自の会員システムとなる。会員数は2017年3月末で延べ303,740人となり、年間2万人を超えるペースで会員数が拡大している。会員は将来の潜在顧客となるため、今後の収益動向を示す重要な先行指標と言える。また、提携団体とは「ティアの会」と同等のサービスが受けられる法人、施設との団体契約を指す。提携団体数についても2017年3月末時点で724団体とここ数年、順調に増加している。 (執筆:フィスコ客員アナリスト 佐藤 譲) 《NB》
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ティア
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葬儀会館「ティア」を直営・FC展開。中部、関西、関東地区中心。グループ会館数は199店舗。ティア富山大泉などを新規開設。ドミナント出店による利便性向上図る。新規出店効果などで、24.9期1Qは増収。 記:2024/04/17
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