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マルコ Research Memo(5):体型補整下着業界ではトップシェア
2017/6/1 15:55
FISCO
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*15:55JST マルコ Research Memo(5):体型補整下着業界ではトップシェア ■事業概要 3. 事業環境 インターネットで「体型補整下着」について検索すると、マルコ<
9980
>以外に20近くの企業・ブランドを簡単に見つけることができる。こうしたなか、国内の体型補整下着の市場規模やシェアは、その定義が曖昧なことや、小規模の製造・販売業者が多数存在していることもあって、把握が難しい状況だ。ある調査では、一般の下着も合わせた女性用下着全体の小売りランキングにおいて同社は3位にランクされている。こうした状況から推測すると、体型補整下着市場において同社がトップシェアを有していると言ってよいだろう。 同社の競合は同業他社にとどまらない。顧客が望む体型を実現するための道筋は1つではなく、エステティックサロンやフィットネスクラブも女性の体型を変え、美を追求するという点ではライバル関係にある。同社の販売が大都市圏よりも地方において好調な理由の1つはここにある。エステティックサロンやフィットネスクラブなどの競合相手が少ないことが、前述の可処分所得の多さと相まって、同社の体型補正下着の需要へとつながっている。 詳細は成長戦略の項で述べるが、弊社ではエステやフィットネス業界とは必ずしもライバル関係ではなく、むしろ補完関係を築ける存在だと考えている。事業環境を考える上では、低価格品の氾濫や、EC市場の急拡大にみられる消費行動の変化のほうが、同社の業績に与えた影響は大きかったのではないかと考えている。この点についてはm_fitという低価格シリーズを投入済みだ(詳細は後述)。 (執筆:フィスコ客員アナリスト 浅川 裕之) 《HN》
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