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クロスマーケ Research Memo(5):2017年12月期の営業利益予想はやや未達、累計経常利益は達成見込み

2017/4/5 16:03 FISCO
*16:03JST クロスマーケ Research Memo(5):2017年12月期の営業利益予想はやや未達、累計経常利益は達成見込み ■中期経営計画 1. 中期経営計画の位置付け クロス・マーケティンググループ<3675>の2015年12月期−2017年12月期を対象期間とする中期経営計画は、事業領域と事業エリアの積極的な拡大、アジアNo.1へ向けた土台作りを加速と位置付けている。既存事業では着実な成長と収益基盤の確立を、人材戦略では大量採用から既存社員の育成・底上げへ、新規事業においては事業育成と領域拡大を推進、海外展開ではアジア全域におけるネットワーク確立を掲げている。 2. 事業別の戦略 (1) リサーチ事業 a) 国内 1)主力収益事業として、着実な成長と収益基盤の確立 2)ネットリサーチをコアビジネスに、最新の技術・トレンドを取り入れたサービス開発の強化 3)クライアントの課題に対して総合的な提案・プランニングを実施し、より付加価値の高いサービス提供を推進 b) 海外 1)アジアエリアを中心としたマーケティングリサーチ市場の成長に合わせて各国へのネットワーク確立 2) M&Aによりグループ化したMarkelytics及びKadence等との連携強化による事業展開を加速 (2) ITソリューション事業 1)既存ビジネスの着実な成長のための開発体制の強化 2)新サービス等におけるシステム開発協力により、グループ内での事業連携の強化 (3) その他の事業 1) 2013年12月期より事業を開始したWeb解析ツール「USER DIVE」の海外展開拡大 2)新サービス提供や周辺領域への進出を推進 3. 進捗状況 中期経営計画の初年度である2015年12月期は、計画の売上高14,733百万円、経常利益900百万円に対して、実績が売上高14,859百万円、経常利益1,185百万円と超過達成した。2年目である2016年12月期においては、売上高計画16,287百万円に対し実績が15,969百万円、経常利益計画1,200百万円に対して実績が1,267百万円の着地で、売上高はやや未達ではあったが、経常利益は2年連続計画を上回った。2017年12月期の会社業績予想は売上高17,350百万円、経常利益1,382百万円で、計画の売上高17,985百万円、経常利益1,500百万円にはやや届かない見通し。ただし、増益増収基調は変わらない。なお、同社は、中期経営計画策定時の方針・施策は継続、アジアNo.1へ向けて事業推進を加速という3ヶ年の位置付けに変更はないとしている。 (執筆:フィスコアナリスト 清水 さくら) 《HN》
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マーケティングメディアの運営等を行うデジタルマーケティング事業、データマーケティング事業、インサイト事業を手掛ける。配当性向15%前後目安。1100万人超のパネルネットワークや幅広い顧客基盤などが強み。 記:2024/07/26