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RIZAPーG Research Memo(2):「自己投資産業」を事業ドメインに、M&Aを積極活用して急成長中

2017/4/5 15:01 FISCO
*15:01JST RIZAPーG Research Memo(2):「自己投資産業」を事業ドメインに、M&Aを積極活用して急成長中 ■会社概要 1. 沿革と事業ドメイン RIZAPグループ<2928>は2003年4月、健康食品の通信販売を目的に健康コーポレーション株式会社として設立された。「健康」を切り口にM&Aを積極活用しながら事業領域と業容を拡大させてきた。2016年7月に会社分割によって通販事業を事業会社に移管し、同社は純粋持株会社に移行した。同時に社名をRIZAPグループ株式会社へと変更した。現在は、美容・健康関連、アパレル関連、住関連ライフスタイル、エンターテイメントの4事業を展開している。 同社は、自社グループの事業ドメインを「自己実現の欲求」を満たすための商品・サービスを提供する「自己投資産業」としている。「自己投資産業」は「生活必需品産業」とは異なり、際限なく拡大し得る市場であり、その市場に見合った商品・サービスを投入できれば高い収益性と持続性を伴って急激な収益拡大が可能であるというのが同社の基本的な考え方となっている。この基本理念が、高い業績目標を掲げる中期経営計画『COMMIT2020』の理論的、精神的支柱となっている。 (執筆:フィスコ客員アナリスト 浅川 裕之) 《TN》
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時価総額 137,386百万円
ボディメイク事業等を展開するRIZAPを中核とする持株会社。健康食品等の販売を行う健康コーポレーション、インテリア雑貨等を手掛けるBRUNOなども傘下に持つ。chocoZAP事業の拡大に引き続き注力。 記:2024/08/27