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イデアインター Research Memo(2):インテリア雑貨やオーガニック化粧品を中心に成長

2017/3/28 16:13 FISCO
*16:13JST イデアインター Research Memo(2):インテリア雑貨やオーガニック化粧品を中心に成長 ■会社概要 1. 沿革 イデアインターナショナル<3140>は1995年に時計(置時計、掛時計)を中心にした商品の企画開発・販売を目的に設立された。その後インテリア雑貨を中心に取扱品目を増やして業容を拡大し、2005年にはオーガニック化粧品の分野に進出した。同社は製品分野を拡大すると同時にオリジナルブランドも次々と立ち上げ、さらには店舗展開も積極的に進めた。 同社の業績のピークは2008年6月期で、経常利益268百万円(単独決算)を記録した。しかし2009年6月期には業績が急変し、一転、354百万円の経常損失を計上するに至った。同社はその後も空間プロデュース事業への進出やトラベルグッズのセレクトショップの出店、さらにはPC周辺機器大手メーカーのエレコム<6750>との資本業務提携などを行い、業況回復を図ったが、安定と成長を取り戻すには至らなかった。その後、エレコムとの提携を解消し、2013年9月に更なる成長可能性を求めて健康コーポレーション(現・RIZAPグループ)の傘下に入った。現在では同グループ内で住生活ライフスタイル事業セグメントの中核企業となっている。 (執筆:フィスコ客員アナリスト 浅川 裕之) 《HN》
関連銘柄 2件
3140 東証グロース
999
11/25 15:30
-2(-0.2%)
時価総額 14,702百万円
ライフスタイル商品ブランド「ブルーノ」、トラベル商品ブランド「ミレスト」等を手掛ける。RIZAPグループ傘下。卸売、直営店、Eコマースが販路。商品企画力などが強み。海外市場でブランド認知度向上を図る。 記:2024/10/03
6750 東証プライム
1,424
11/25 15:30
-6(-0.42%)
時価総額 131,323百万円
パソコン・デジタル周辺機器メーカー。マウスやUSBハブ、カードリーダなどで国内トップシェア。商品開発力などが強み。国内法人向けは既存販売店ビジネスの拡大図る。国内消費者向けは商品カテゴリーの強化に注力。 記:2024/07/02