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博展 Research Memo(4):戦略的M&Aによりデジタルマーケティングサービスの強化を図る

2016/12/7 7:49 FISCO
*07:49JST 博展 Research Memo(4):戦略的M&Aによりデジタルマーケティングサービスの強化を図る ■沿革 博展<2173>は、1967年に現社長の父である田口博(たぐちひろし)氏によって、展示会、ディスプレイの企画・施工を行う会社としてスタートした。1970年に株式会社に組織変更。その後、中堅・中小規模の顧客との直接取引を主体として順調に事業を拡大してきた。 同社にとって大きな転機となったのは、2008年2月に大阪証券取引所「ヘラクレス市場」(現東京証券取引所JASDAQ市場)に上場したことである。代理店の下請け的な役割ではなく、顧客との直接取引にこだわる同社が、大手企業との取引を増加させるためには、上場による信用力や知名度の向上が不可欠であった。 上場等を通じた顧客属性の変化に伴って案件単価や顧客単価が上昇するとともに、リピート顧客も増加していった。企業の販促・プロモーション戦略において、実効性の高い「Face to Face」のマーケティング手法が見直されるなか、イベント展示会事業を軸に一連のマーケティング活動をサポートしたことが顧客からの高い支持につながったと言える。 2013 年には、Webサイトの企画・設計やCMS※の導入支援等で実績のあるアイアクトと資本業務提携するなど新規事業にも参入。サービス領域の拡充と付加価値の向上による差別化と新たな市場創造によりマーケティング・パートナーとして顧客との長期的な関係構築を目指している。 ※CMS:コンテンツ・マネジメント・システム。Web ページを作成するための専門知識を必要とせずに、Webサイトのコンテンツ管理を実現する仕組み。 なお、2015年2月にアイアクトを100%子会社化したことにより、2015年3月期第4四半期から連結決算に移行した。その後も、タケロボの連結化(2015年11月)やスプラシアの完全子会社化(2016年6月)により、戦略的M&Aによるデジタルマーケティングサービスの強化を図っている。 (執筆:フィスコ客員アナリスト 柴田 郁夫) 《TN》
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イベントプロモーション、展示会、ショールーム等の企画・デザイン・施工を行う。リアルイベント分野が主力。ナゴヤドームのドラゴンズワールドなどで実績。BtoBマーケティング事業では案件の内製化進める。 記:2024/10/13