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アイリッジ Research Memo(6):利用ユーザー数の増加に伴い、収益基盤が盤石化
2016/10/31 19:40
FISCO
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*19:40JST アイリッジ Research Memo(6):利用ユーザー数の増加に伴い、収益基盤が盤石化 ■ビジネスモデル (1)収益構造 アイリッジ<
3917
>の快進撃を支えるのはその盤石な収益構造にある。同社は「popinfo」などのO2Oソリューションを組み込んでアプリ開発を行い初期収益を獲得している。その後、顧客は同社サービスを利用する形になるため、ASP利用料、保守料などの月額報酬が定期的に発生する。加えて、継続利用をする中で、マーケティング施策や、機能追加等ソリューション施策を行い、追加収益を獲得している。 (2)売上構成 2016年7月期の売上構成を見ると、フロー収入(一時収入)に当たるアプリの初期開発及び継続利用顧客に対するソリューションやマーケティングの提案及び改善活動が934百万円で全売上高の76%、ストック収入(固定収入)に当たるO2Oプラットフォーム利用による月額報酬が295百万円で同24%となっている。しかし、フロー収入のうち、新規顧客は約3割であり、フロー収入の残り約7割とストック収入となる月額報酬を合計すると全体の77%が継続顧客からのリピート収入であるため、非常に安定的な収益構造と言える。 (執筆:フィスコ客員アナリスト 内山 崇行) 《HK》
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アイリッジ
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時価総額 3,723百万円
スマホアプリの開発・運営支援を通じて実店舗の集客・販促を支援。デジタル地域通貨プラットフォームも。主力のオンラインマーケはアプリ開発支援システム『APPBOX』が好調。ディップに第三者割当増資。 記:2024/08/07
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