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フォーバル Research Memo(2):2008年に中小・中堅企業の利益拡大に貢献するコンサルサービス会社へ転換

2016/7/14 15:53 FISCO
*15:53JST フォーバル Research Memo(2):2008年に中小・中堅企業の利益拡大に貢献するコンサルサービス会社へ転換 ■会社の概要・沿革 (1)会社の概要 フォーバル<8275>は、中小・中堅企業約5万社の顧客に情報通信分野を中心とするコンサルティング(ブランド名「アイコン」)サービスを行う。そのコンサルティングに応じた、OA・ネットワーク機器販売、サービスの取次、VoIP・モバイル等の通信サービス、インターネット関連サービス、普通印刷、保険サービス、モバイルショップでの携帯端末の取次、オール電化・エコ住宅設備の卸・工事請負等の幅広いソリューションを提供する。1988年11月に日本最短記録(当時)で店頭登録銘柄(現東京証券取引所JASDAQ市場)として株式を公開。2014年1月に東京証券取引所市場第2部へ市場変更したのに続き、同年10月には同市場第1部へ指定された。 (2)沿革 同社の前身は、中小・中堅企業向けにOA・情報通信機器を販売する目的で代表取締役会長の大久保秀夫(おおくぼひでお)氏により1980年9月に設立された新日本工販(株)。同年、ビジネスフォン販売に初めてリースを導入、業界初の10年間無料メンテナンスを行い電話機(ハード)自由化への挑戦を行ったのを皮切りに、以後一貫して情報通信分野の「新しいあたりまえ」※1創りに挑戦し、事業基盤を拡大、成長を遂げた。1991年10月に社名を株式会社フォーバル※2へ変更した。 ※1メーカーやキャリアではなく、利用する中小・中堅企業のユーザーの立場から情報通信業界が抱える矛盾、問題点を打破するために考えた新しいビジネスモデル。同社では、1987年に県間・市外料金値下げへの挑戦(複数の電話会社から最も安い回線を自動的に選択する「NCC・BOX」を開発、顧客に無料配布)、2002年に市内電話料金への挑戦(法人向け定額制IP電話サービスを開始)、2003年に回線基本料自由化への挑戦(ブロードバンド&IP電話サービスを開始)、2009年に携帯電話の普及・通話料金の更なる削減に挑む(固定通信と移動体通信を融合したFMC(Fixed Mobile Convergence)サービスを開始)、など取り組みを行ってきた。 ※2社名の由来は、「For Social Value」(社会価値を創出する)という理念から生まれた。 2000年代に入ってからハードの付加価値が大幅に低下し、それに伴って同社の業績も悪化・低迷したことから、2008年4月に保守・サポートサービスを統合し、新たに顧客の問題解決を付加する総合ITコンサルティングサービス「アイコン」※を開始し、情報通信機器販売からコンサルティングサービスへの業態転換に取り組む。 ※定期訪問を通じて、経営にまつわる多種多様な問題を解決する。担当者だけではなく、フォーバル全部門やグループ会社、パートナー企業などの協力も得ながら、解決方法をアドバイスする仕組み。 以後、次世代経営コンサルタントとして「情報通信分野」、「海外分野」、「環境分野」、「人材・教育分野」の4つの分野に特化した差別化戦略を展開。海外分野では2010年5月にカンボジアに現地法人を設立したのに続き、2011年にインドネシア(7月)、ベトナム(8月)にも現地法人を設立。さらに2012年3月にはミャンマーに駐在員事務所を開設(2013年2月に現地法人化)し、ASEAN地域進出支援体制を整備した。一方、新規事業分野である人材・教育分野では(株)アイテックを2013年10月に子会社化したほか、環境分野で(株)アップルツリーを同年12月に子会社化した。 (執筆:フィスコ客員アナリスト 森本 展正 ) 《HN》
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IP統合システムや情報セキュリティなどの情報通信コンサルティング、経営コンサルティングを手掛ける。中小・小規模企業などが顧客。可視化伴走型経営支援は自治体案件などが拡大。M&A活用で事業拡大図る。 記:2024/06/17