マーケット
11/22 15:15
38,283.85
+257.68
44,296.51
+888.04
暗号資産
FISCO BTC Index
11/26 6:39:57
14,571,716
フィスコポイント
保有フィスコポイント数
  
今月フィスコポイント数
  

プレサンス Research Memo(3):確かな販売力で完成在庫を少なくし早期資金回収を可能に

2016/4/6 16:04 FISCO
*16:04JST プレサンス Research Memo(3):確かな販売力で完成在庫を少なくし早期資金回収を可能に ■会社概要 (4)競合ポジション プレサンスコーポレーション<3254>はマンション市場において、上位に位置している。近畿圏では、分譲マンション供給ランキングで6年連続第1位(2015年)、東海・中京圏でも4年連続の第1位(2015年)を獲得している。全国では2015年に第6位となり前年からランクアップした。近畿圏や東海・中京圏においては過去から地場の不動産業者等との信頼関係を築いてきたために土地の取得に強みがある点、顧客のニーズにマッチしたマンションを適正価格で供給している点がランク向上のドライバーとなっている。ちなみに、同社の物件平均単価はファミリーマンションで31.2百万円であり、全国市場平均46.1百万円や近畿圏平均37.8百万円と比べても低く設定されている。 (5)強み・優位性 同社はワンルームマンションの販売事業からスタートしており、確かな販売力を有する営業部門の存在が強さの源泉である。営業部門全体で1物件を一定期間に集中販売するために、社内競争が促され、営業員の士気が向上する。また、自社開発・自社ブランドのマンションのみを販売するために、物件の仕様・特徴を細かい点まで熟知しているのも販売力を高める要因だ。完成在庫を少なくし、早期の資金回収が可能になるために、財務にも好循環が生まれる。安全性の指標である自己資本比率は43.9%(15/3期)、収益性の指標である売上高経常利益率は18.4%(15/3期)と、ともに業界内において顕著に高い。2015年8月には優れた財務内容が評価され、JPX日経インデックス400銘柄に選定されている。健全な財務内容は、積極的な土地の仕入れを可能にし、金融機関やゼネコンとの交渉条件も有利にする。立地に関しては、長期にわたり資産価値が継続することを重視し、都心主要駅から10分圏内を基準とする。自社で企画開発するために、リーズナブルな価格帯で、バランスの良い機能を備えたコストパフォーマンスの高い商品に仕上げるのが得意だ。 (執筆:フィスコ客員アナリスト 角田 秀夫) 《HN》
関連銘柄 1件
3254 東証スタンダード
1,767
11/25 15:30
-23(-1.28%)
時価総額 123,501百万円
ワンルームマンションやファミリーマンションの開発、販売等を行う。近畿圏、東海・中京圏等が主要販売エリア。オープンハウスグループ傘下。メルディアDCを連結子会社化。地方中核都市での分譲マンション供給に注力。 記:2024/10/27