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プレサンス Research Memo(1):近畿圏及び東海・中京圏ではマンション供給数No.1

2016/4/6 16:00 FISCO
*16:00JST プレサンス Research Memo(1):近畿圏及び東海・中京圏ではマンション供給数No.1 プレサンスコーポレーション<3254>は、ファミリーマンション及びワンルームマンションの企画・開発・分譲を手掛ける独立系デベロッパーである。近畿圏及び東海・中京圏ではマンション供給数No.1であり、都心主要駅から徒歩10分以内の利便性の良い立地に、自社で企画開発するプレサンスシリーズのマンションを展開する。士気の高い販売部隊が強みの源泉であり、完成在庫の売れ残りは極めて少ない。1997年の設立以来、順調な成長を続けており、2007年に東証2部上場、リーマンショックにも大きな影響を受けずに2013年には東証1部上場を果たしている。 足元の業績も好調である。2016年3月期第3四半期(2015年4月−12月)の売上高は69,846百万円(前期比21.8%増)、経常利益14,270百万円(前期比17.7%増)となり、売上高・経常利益ともに前年同期を大幅に上回った。不動産販売事業において、近畿圏を中心とする3大都市圏でファミリーマンションやワンルームマンションの販売実績を伸ばしたことが要因だ。2016年3月期通期予想においても、売上高78,540百万円(前期比19.7%増)、経常利益13,238百万円(前期比9.7%増)という当初計画は変えていない。第3四半期売上高の通期に対する進捗率は88.9%、各利益に関する進捗率も100%を超えており、6年連続増収増益と計画どおりの着地に懸念はなさそうだ。高い収益性と財務の安全性は折り紙付きであり、2015年8月にJPX日経インデックス400銘柄に選定されている。 中期的には営業利益を毎年2ケタ増(10%強の成長)を目標としている。過去7年間の実績では営業利益の年平均成長率13.9%(08/3期から15/3期)で推移しており、堅実な計画値と言える。2015年12月末の仕掛販売用不動産の中の取得済の土地をマンション戸数に換算すると、ファミリーマンション4,476戸(16/3期計画の3.2年分)、ワンルームマンション4,408戸(16/3期計画の3.1年分)、一棟販売2,352戸(16/3期計画の5.8年分)となり、成長のための先行投資が順調であることがわかる。一部のマンション用地をホテルに転用することで、ホテル事業への参入も決定しており2018年3月期以降に成果が表れる。 ■Check Point ・ファミリーマンション販売が主力、環境性に富む立地で自社ブランド販売 ・士気の高い販売部隊の存在が完成在庫を少なくし早期資金回収を可能に ・近畿圏及び東海・中京圏を中心にマンション用地の先行取得を進めてきた (執筆:フィスコ客員アナリスト 角田 秀夫) 《HN》
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ワンルームマンションやファミリーマンションの開発、販売等を行う。近畿圏、東海・中京圏等が主要販売エリア。オープンハウスグループ傘下。メルディアDCを連結子会社化。地方中核都市での分譲マンション供給に注力。 記:2024/10/27