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ミルボン Research Memo(9):世代ごとの価値観の差に適応した製品投入、マーケティング戦略の展開
2016/3/7 16:21
FISCO
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*16:22JST ミルボン Research Memo(9):世代ごとの価値観の差に適応した製品投入、マーケティング戦略の展開 ■ミルボン<
4919
>の2016年の事業戦略 (3)世代ごとの価値観に応じた提案営業強化 ブランドポジショニングと密接に関連して、ターゲット顧客の世代ごとの価値観を分析し、より一層戦略的に攻めるという取り組みも注目される。これまでも対象市場を「若者向け」「ファッションカラー」「グレイカラー」などと切り分けて商品展開やマーケティングを行ってきたが、そこには明確な世代の区別はなかった。今回、外部機関の調査分析を参考に、世代ごとの価値観の差に適応したコンセプトの製品投入及びマーケティング戦略の採用へと舵を切った。 2016年は、Hanako世代(1959年~1964年生まれ)を軸に、その妹・後輩世代に当たる団塊ジュニア世代(1971年~1976年)と娘世代のHanakoジュニア世代(1987年~1991年生まれ)の3つの世代を中核的なターゲットとしている。それぞれの世代のニーズに合わせて、「オージュア」「プラーミア」「ヴィラロドラ」「ジェミールフラン」などを提案し、長期にわたって囲い込んでいく戦略だ。 (執筆:フィスコ客員アナリスト 浅川 裕之) 《HN》
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4919 東証プライム
ミルボン
3,575
11/26 15:30
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時価総額 118,393百万円
ヘアケア用剤、染毛剤が主力。ヘアケアのプレミアムブランド「オージュア」などを展開。パーマネントウェーブ用剤、化粧品の製造・販売等も手掛ける。オーガニックブランド「ヴィラロドラ」は導入店舗数が拡大。 記:2024/09/02
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