トップ
お知らせ
ソーシャルレポーター
マーケット速報
おすすめ銘柄
テーマ
人気ニュース
スクリーニング
IR時系列一覧
ランキング
イベントスケジュール
株~企業情報・おすすめ銘柄
会員登録
ログイン
アカウント
ログアウト
マーケット
日経平均
11/26 15:15
38,442.00
-338.14
NYダウ
11/25
44,736.57
+440.06
お気に入り銘柄
暗号資産
FISCO BTC Index
11/27 8:24:20
14,097,850
フィスコポイント
詳しくはこちら
保有フィスコポイント数
今月フィスコポイント数
[New]
個別ポイント管理情報
ミルボン Research Memo(8):店販強化の一環で製品ブランドのポジショニングを実施
2016/3/7 16:19
FISCO
Twitter_Logo_Blue
ツイート
flogo_RGB_HEX-144
シェア
*16:19JST ミルボン Research Memo(8):店販強化の一環で製品ブランドのポジショニングを実施 ■2016年の事業戦略 (2)製品群ブランドのポジショニング コーポレートブランディングと併せて重要な取り組みが製品ブランドのポジショニングだ。ミルボン<
4919
>はヘアケア用剤、ヘアカラー用剤それぞれにおいて、対象となる年齢層や目的などに応じて、複数のブランドを展開している。元来がプロフェッショナルユースの高級品からスタートしたが、機能向上などに伴って、さらに高級・高価格帯のブランドもリリースしてきた。ヘアケア用剤の店販を強化するうえでは、こうしたブランド間の特徴と位置付けを整理・ビジュアル化することが必須ということから、製品群ブランドのポジションニングを行った。 ヘアケア製品のブランドポジショニングについては、美容室で使用されるプロフェッショナル用としてプラーミア、エルジューダが既存ブランドとして存在していたが、2015年に20代向けのジェミールフランを投入した。これらプロフェッショナルブランドも店販を行うが、さらに高機能のシリーズをプレミアムブランドとして位置付けた。国内も含めたグローバル展開用がグローバルミルボンとヴィラロドラだ。この2者の違いはヴィラロドラがオーガニック認証品という点だ。さらに、国内最先端技術で開発されたのがオージュアだ。 (執筆:フィスコ客員アナリスト 浅川 裕之) 《HN》
関連銘柄 1件
4919 東証プライム
ミルボン
3,575
11/26 15:30
+20(0.56%)
時価総額 118,393百万円
ヘアケア用剤、染毛剤が主力。ヘアケアのプレミアムブランド「オージュア」などを展開。パーマネントウェーブ用剤、化粧品の製造・販売等も手掛ける。オーガニックブランド「ヴィラロドラ」は導入店舗数が拡大。 記:2024/09/02
関連記事
3/7 16:17 FISCO
ミルボン Research Memo(7):コーポレートブランディングの強化に取り組み、最終顧客の認知度向上へ
3/7 16:16 FISCO
テンプHD---急反落、SMBC日興証券では目標株価引き下げ
3/7 16:14 FISCO
ミルボン Research Memo(6):2015年12月期は増収増益で着地、ヘアケアやヘアカラーが順調
3/7 16:12 FISCO
ミルボン Research Memo(5):2019年12月期を最終年度とする中期事業構想の実現に取り組む
3/7 16:11 FISCO
アバント Research Memo(6):16/6期の1株当たり配当金は前期比4円増配の22円を予定