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リアルワールド Research Memo(2):ポイントに着目し、ビジネスモデルを構築

2016/2/2 14:02 FISCO
*14:02JST リアルワールド Research Memo(2):ポイントに着目し、ビジネスモデルを構築 ■会社の概要・沿革 リアルワールド<3691>は、「ネットからリアルへ。」というミッションを掲げ、インターネットを通じて豊かな暮らしを実現する事業を展開する。具体的には、時間や場所に関係なく、自分のペースで働くことができるクラウドソーシングサービス、ネットショッピングやサービスの利用でポイントを貯めることができるクラウドメディアサービス、貯めたポイントを現金や電子マネーに交換することができるポイントエクスチェンジサービスを提供している。2015年12月にはビットコインに交換するサービスも開始している。2014年9月にクラウドソーシング事業の認知度、信用力の向上と、資金調達を目的として東証マザーズ市場に株式を上場した。 代表取締役社長である菊池誠晃氏により、クラウドメディアである「Gendama」の事業展開を目的として2005年7月に設立された。2006年7月にはポイント交換を主目的とした(株)ポイントスタイルを設立(2011年11月に吸収合併)。さらに、2008年12月に作業をこなして貯める、クラウドソーシングサービス「CROWD」を開始し、事業基盤を拡大。2011年4月にはサイバーエージェント<4751>から「ライフマイル」を事業譲受し、買物をしてポイントを貯めるクラウドメディアサービス「ライフマイル」を開始し、現在の事業基盤が整った。 アジア地域における市場調査及びクラウド事業展開をにらみ2011年12月にシンガポール、2012年7月にインドネシアへそれぞれ子会社を設立した。一方、国内では、2014年12月に知的財産に関する総合コンサルティング事業を行うマークアイを子会社化。2015年2月にはインターネット・メディア事業を展開するクックパッド<2193>が同社に資本参加するなど、クラウドソーシングの事業基盤の強化・拡大を狙った動きを加速している。 (執筆:フィスコ客員アナリスト 森本 展正) 《HN》
関連銘柄 3件
2193 東証スタンダード
176
10/8 15:00
-5(-2.76%)
時価総額 18,908百万円
料理レシピ検索・投稿サービス「クックパッド」を世界70カ国超で展開。生鮮食品ECサービス「クックパッドマート」の運営等も。国内プレミアムサービス会員数は140万人超。事業開発体制の見直しなどに取り組む。 記:2024/07/05
3691 東証グロース
568
10/8 10:50
+5(0.89%)
時価総額 2,096百万円
ギフト発行サービスのデジタルギフト、デジタルウォレットを手掛けるフィンテック事業が柱。デジタルマーケティング支援、メディア運営等も行う。フィンテック事業では給与前払いサービス「即払い」などに注力。 記:2024/07/05
4751 東証プライム
1,004.5
10/8 15:00
-8.5(-0.84%)
時価総額 508,201百万円
インターネット広告事業が主力。運用型広告で国内首位。検索連動型広告に強み。ABEMA等のメディア事業、ゲーム事業、投資育成事業等も手掛ける。ABEMAはスポーツコンテンツの拡充、マネタイズを強化。 記:2024/08/26