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北恵 Research Memo(3):住宅設備機器と施工付販売が売上高の67%を占める

2015/9/28 16:46 FISCO
*16:46JST 北恵 Research Memo(3):住宅設備機器と施工付販売が売上高の67%を占める ■会社概要 (2)事業概要 北恵<9872>は住宅用建材や住設機器の専門商社で独立系では最大級である。仕入先はLIXILグループ<5938>、ケイミュー(株)、クリナップ<7955>、ニチハ<7943>等の大手メーカーを含めて約2,000社に達するが、特定のメーカーに偏っていることはない。基本的に顧客から注文が入ってからメーカーへ発注し、商品はメーカーから建築現場へ直送される仕組みとなっているため自社ではほとんど在庫を保有しない。仕入先別ルート(2015年11月期第2四半期実績)は、国内メーカーからが77.0%、商社からが22.1%、海外メーカーからが0.9%となっている。 一方で販売先別(同)は、同社の営業拠点を経由して全国の工務店や住宅会社へ販売する直販が64.8%、子会社の福住(株)及び各地の木材店・建材店を経由するルート販売が35.2%となっている。 商品別の売上高(2015年11月期第2四半期累計)は、木質建材が2,414百万円(構成比10.4%)、非木質建材が1,529百万円(同6.6%)、合板が988百万円(同4.3%)、木材製品が920百万円(同4.0%)、住宅設備機器が5,998百万円(同25.9%)、施工付販売が9,570百万円(同41.4%)、その他が1,715百万円(同7.4%)となっている。また同社が独自に企画・開発したオリジナル商品が840百万円(同3.6%)となっている。各商品別の詳細内容は以下のようである。 木質建材: ユニットドア、クローゼット、フロア、収納ユニット、階段セット 非木質建材: 石膏ボード、断熱材、屋根材、不燃ボード、サイディング 合板: ラワン合板、針葉樹合板 木材製品: 木材構造物、木材造作材、フローリング 住宅設備機器: システムキッチン、ユニットバス、洗面ユニット、トイレ、空調機器、 燃焼機器、太陽光発電パネル 施工付販売: 商品の納入だけでなく同社が取付工事まで行うもの。外壁工事、住設工事、屋根工事、構造躯体工事、内装工事、サッシ工事、 太陽光発電システム その他: サッシ、エクステリア、化成品、建築金物、建築道具 (オリジナル商品: フローリング、輻射断熱材、換気システム、システム収納など) 地域別の売上高は、近畿が7,890百万円(同34.1%)、九州・中四国が3,635百万円(同15.7%)、中部が2,263百万円(同9.8%)、東日本が9,348百万円(同40.4%)となっている。東日本のうち8,507百万円(同36.8%)が首都圏となっている。全国に営業所を有していることもあり地域的な偏りはない。 代表的な販売先は、飯田グループホールディングス<3291>、桧家ホールディングス<1413>、タマホーム<1419>などのハウスメーカーであるが、大和ハウス工業<1925>、積水ハウス<1928>、ミサワホーム<1722>等のプレハブメーカーとの取引は少ない。その他は地方の地場の住宅ハウスメーカーや工務店等である。 (執筆:フィスコ客員アナリスト 寺島 昇) 《SF》
関連銘柄 10件
1413 東証プライム
2,337
4/22 15:00
+5(0.21%)
時価総額 31,725百万円
注文住宅が中核の持株会社。断熱材の開発、販売、リフォーム、投資用不動産売買、開発等も行う。21.12期は注文住宅の受注棟数、金額が過去最高も、介護が足踏み。断熱材の原料価格の高止まりも重しとなった。 記:2022/02/10
1419 東証プライム
4,140
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時価総額 121,948百万円
注文住宅の建築請負が主力。木造ローコスト住宅に強み。リフォームや戸建分譲、マンション販売、オフィス区分所有権販売、エネルギー事業等も。注文住宅のシェア拡大が成長戦略の軸。既存営業エリアの深耕を図る。 記:2024/08/09
1722 東証1部
1,153
12/27 15:00
-41(-3.43%)
時価総額 49,660百万円
総合住宅メーカー。リフォーム事業、不動産事業等も手掛ける。リフォーム、マンション売上は増加。20.3期2Qは2桁増収増益。トヨタホームが株式交換で完全子会社化し、19年12月30日付けで上場廃止予定。 記:2019/11/22
1925 東証プライム
4,670
9/27 15:00
-14(-0.3%)
時価総額 3,111,756百万円
賃貸住宅事業、商業施設事業、事業施設事業が柱。戸建住宅事業やマンション事業、環境エネルギー事業等も手掛ける。商業施設事業では大型物件への取り組みを強化。中計では27.3期売上高5兆5000億円目指す。 記:2024/06/13
1928 東証プライム
4,119
9/27 15:00
+59(1.45%)
時価総額 2,820,209百万円
ハウスメーカー大手。戸建住宅事業や賃貸・事業用建物事業、建築・土木事業、分譲マンション開発事業等を手掛ける。戸建住宅は中高級商品、高価格商品の拡販に注力。中計では26.1期売上高3兆6760億円目標。 記:2024/05/06
2,267.5
9/27 15:00
-45.5(-1.97%)
時価総額 653,899百万円
一建設、飯田産業、東栄住宅、タクトホーム、アーネストワン、アイディホームの経営統合で2013年に誕生。分譲戸建住宅市場で国内トップシェア。コア事業の競争力強化、事業ポートフォリオの拡大などに取り組む。 記:2024/06/25
5938 東証プライム
1,748
9/27 15:00
-18(-1.02%)
時価総額 501,868百万円
住宅設備機器メーカー大手。トステム、INAX、新日軽等が統合して誕生。水廻り設備や金属製建材に強み。住宅窓サッシで国内トップシェア。リフォーム関連製品は売上順調。循環型素材「レビア」の拡販等に取り組む。 記:2024/06/11
7943 東証プライム
3,570
9/27 15:00
+10(0.28%)
時価総額 133,247百万円
窯業系外壁材中心の住宅建材メーカー。住宅用窯業系外壁材の販売数量で国内トップ。金属系外装材や屋根材、内壁材、繊維板等の販売も行う。27.3期売上高1610億円目標。国内非住宅向け売上の拡大等を見込む。 記:2024/05/16
7955 東証プライム
715
9/27 15:00
-17(-2.32%)
時価総額 26,771百万円
住宅設備機器メーカー。システムキッチンやシステムバスルーム、洗面化粧台など住宅設備機器の製造・販売を行う。国内で初めてシステムキッチンを開発。中期経営計画では27.3期売上高1450億円以上目指す。 記:2024/06/25
9872 東証スタンダード
926
9/27 15:00
+18(1.98%)
時価総額 9,271百万円
住宅資材の専門商社。関西地盤。フローリング材の国内輸入シェア高い。商品調達力、メーカー機能を有する点などが強み。LIXIL、ノーリツなどが主要取引先。環境配慮商品、オリジナル商品の拡販等に取り組む。 記:2024/05/06