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アールシーコア CORPORATE RESEARCH(2/10):木をふんだんに使用した自然派個性住宅の製造販売
2015/7/27 18:20
FISCO
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*18:20JST アールシーコア CORPORATE RESEARCH(2/10):木をふんだんに使用した自然派個性住宅の製造販売 −第1部− 定性情報 事業内容 アールシーコア<
7837
>はログハウス、木をふんだんに使用した自然派個性住宅の製造、販売を行う。会社設立は1985年。翌年からログハウスの輸入・販売を手掛け、1989年からはログハウス以外の一般住宅にも進出。現在の商品ラインナップはログハウス5シリーズ、ログハウス以外の住宅(「エポックス」)3シリーズ。商品ブランド名は「BESS」。ログハウスの国内シェアは、同社が国土交通省の「丸太組構法建築確認統計」を用いて算出した数字によると、2014年7月−12月ベースで55%を占めている。また、同社の商品は外観等から別荘向けと思われがちであるが、2014年度の同社集計で自宅用途が94%を占める。 セグメント 「BESS」の単一事業としているが、具体的には「BESS」ブランドに関わる事業、山中湖にRCC社が保有するタイムシェア別荘(フェザント山中湖)の販売・運営管理、カナダのBIG FOOT MANUFACTURING INC.(同社の100%子会社)(以下「BFM社」)による北米事業に分けられる。売上高に占める構成は「BESS」ブランドに関わる事業が98%程度を占めており、他の2つの事業はそれぞれ1%程度である。同社は単一事業である「BESS事業」を4つの部門に区分して売上高を開示している。 直販部門 RCC社が直接運営する部門の売上。拠点(展示場)は、代官山(東京都)にある「BESSスクエア」と藤沢(神奈川県)にある「BESS藤沢展示場」の2つ。「BESSスクエア」は「BESS」ブランド発信基地として全国展示場のフラッグシップとしての役割を、また、2013年1月にオープンした藤沢(神奈川県)にある「BESS藤沢展示場」はエリア販売拠点、及び全国地区販社に対する現実的な経営モデルのプロトタイプとしての役割を担っている。直販部門の事業は東京圏の顧客に向けたBESSブランドのキット販売及び施工(工事請負)、メンテナンス及び一般リフォーム事業の請負、タイムシェア別荘(フェザント山中湖)の販売・運営管理等である。 2015年3月期におけるセグメント売上高は3,528百万円、売上高構成比率は29.5%で、前期の24.9%から4.6pt増加した。 販社部門 RCC社とパートナー契約(フランチャイズ契約)を結んだ販社の売上高。RCC社は販社にBESSブランドのキット(部材)を販売する。また、施工はそれぞれの販社が行うことからRCC社の売上ではない。RCC社は販社と契約を結ぶ際に、多くのフランチャイズ制度で求められる加盟金の類いを一切取らず、その代わり、専用拠点(展示場)を作ることを条件としている。 2015年3月期におけるセグメント売上高は7,321百万円、売上高構成比率は55.7%で、前期の60.7%から5.0pt減少した。 BP社部門 経営不振となった販社から引き継ぐ形で同社が経営しており、札幌、岐阜の拠点(展示場)の運営業務と、直販部門同様、顧客と直接に工事元請契約を結ぶことから施工も行う。 2015年3月期におけるセグメント売上高は1,709百万円、売上高構成比率は14.2%で、前期の13.8%から0.4pt上昇した。2013年度に初めてセグメント利益が単独で黒字となり、2014年度も59百万円の利益を確保した。 北米部門 BFM社が行う北米事業。ログハウスの構造躯体であるログシェル等の製造・販売を行っているが、その売上の90%以上がRCC社向けである。 RCC社は2014年度第2四半期決算発表において、同社株式の全てをカナダのログハウス製造・販売持株会社であるAAA CLH HOLDINGS LTD.(以下「AAA社」)に売却する旨の発表を行ったが、AAA社が資金調達に時間を要していることから、2015年2月に、同月中旬に予定していた株式譲渡実行日を同年3月末日まで延長することを発表し、さらに、3月13日に本株式譲渡を一旦中止する旨を発表した。 2015年3月期におけるセグメント売上高は623百万円、売上高構成比率は0.6%で前期の0.6%から変動はない。 スプリングキャピタル株式会社 井上 哲男 《HN》
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7837 東証スタンダード
アールシーコア
366
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時価総額 1,660百万円
自然派個性住宅の製造・販売、タイムシェア別荘施設「フェザント山中湖」の運営管理等を手掛ける。ログハウスで国内トップシェア。単独展示場「LOGWAY」を展開。BESS新築住宅事業の立て直しに取り組む。 記:2024/08/12
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