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長谷川香料---高付加価値の調合香料に特化、15/9月通期は増収増益を見込む

2015/6/4 8:00 FISCO
*08:00JST 長谷川香料---高付加価値の調合香料に特化、15/9月通期は増収増益を見込む 長谷川香料<4958>は、食品、飲料、化粧品、トイレタリーといった業界向けに香料を提供する総合香料メーカー。国内シェア第2位。付加価値の高い調合香料に特化している。 2015年9月期第2四半期累計(2014年10月?2015年3月)の連結業績は、売上高で前年同期比0.8%増の218.79億円、営業利益で同20.5%減の17.57億円、経常利益で同12.8%減の21.28億円、四半期純利益で同25.1%減の11.77億円となった。食品部門では中国子会社での売上高が増加したことに加えて、新たな連結子会社の売上高が寄与して増収につながった。 全体の約3割を占める飲料向けの売上は春~夏季(下期)に集中するため、2015年9月通期の業績予想は、売上高で前期比5.4%増の473.50億円、営業利益で同14.8%増の50.30億円、経常利益で同6.3%増の52.50億円、当期純利益で同8.4%増の35.10億円と増収増益の予想を据え置いた。海外展開にも積極的であり、今期は創業以来初めてとなるM&Aによりマレーシアの香料メーカー、ペレスコル社を傘下に迎えた。飲料・即席麺市場が引き続き拡大基調にある中国では、2014年9月期の67億円の売上から2019年9月期には100億円の売上を見込んでおり、海外市場における業績拡大を追い風に中長期的な成長が期待できる。また、2015年9月期より新たに株主優待制度を導入した。 《FA》
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1903年創業の香料メーカー。飲料や菓子などの加工食品向けフレーバー、化粧品やトイレタリーなど向けフレグランスの製造・販売を行う。食品部門は売上順調。米国、アジア地域に経営資源の効率的な投入を行う。 記:2024/07/02